人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼稚園見学&説明会 1

7月11日(金)

最近の私の愛読書は 『ビタミンママ』
先月発売された“幼稚園特集”を参考に、
今日はお友達と、とある幼稚園の見学&説明会に行ってきました。
ソラも、もうそんな事を考える年齢になりました。
今日で2歳3ヶ月です。

家からはバスに乗りバス停からも10分弱は歩く幼稚園なので
大本命の幼稚園ではありませんが物は試し!
色んな幼稚園を見たって損はないはず。
そんな気持ちで行ってきました。

幼稚園に着いた時、園児全員が園庭に集まり
大塚愛さんの曲に合わせてダンス(のような物)をしていたのですが、
その園児達の中にもしソラが居たらどうかなぁ・・・・・
「うぅぅぅぅぅ~ん、カワイイ♪」 と、親バカな妄想にふけってしまいました(笑)

集会(?)が終わると園児達はそれぞれのお教室へ移動します。
自由見学の時間だったので、その様子を観察していると、
プールの支度をしてまた外のプールへ向かうクラス、
剣道の胴着に着替え道場に向かうクラス、
お教室のイスに座り先生のピアノに合わせて歌っているクラス、
先生が5~6人づつの園児を連れて集団トイレをしているクラス、等々
またその園児達の中にソラの姿を重ね合わせてしまい、
妄想に限度が無くなってニヤニヤ笑いっぱなしでした(笑)

集合時間に遅れること40分程、(長過ぎる自由時間もどうかと・・・・)
やっと始まった説明会、 遅い(怒) 遅すぎる(怒)
子供達は40分も待たされたら完全に飽きてしまい、
親達はまともに説明なんて聞いていられるはずがない。
あちこちで子供達がギャーギャー、バタバタ、ウロウロ・・・・・
もちろんソラも例外ではなく、
手を引かれ、↓ココへ連れて行かれました(苦笑)

幼稚園見学&説明会 1_f0152820_1281484.jpg
←園庭の遊具で楽しんでます。






















↓園庭の隅っこにあるウサギ小屋。  お話し中です。
幼稚園見学&説明会 1_f0152820_130946.jpg


しばらくしてお友達も説明会から抜け出してきて、終了前に幼稚園を後に。

園は綺麗だし、広いし、園庭は大きいし、園児達は礼儀正しいし、
良い事のほうが多いんですけど、
説明会としての段取りはあまり・・・・という印象。残念。

お友達とはそのまま近くのモールへランチに行き、
幼稚園の事や日々の事など色々お話して、
子供同士も追い駆けっこをしたり仲良く遊び、
また色々と見学に行こうね。 と約束して名残惜しい気持ちで別れました。

同じ日に同じ病院で生まれたこの2人。これからもよろしくね。
幼稚園見学&説明会 1_f0152820_1485144.jpg

by sora_mom | 2008-07-11 19:22