人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーバーヒート

11月15日(木)

ここ10日程前から夜中に意味もなく泣くようになったそら。
そらは0歳の頃からこういう事がなかったので、初日はパパと2人でただただビックリ。
お茶を持ってきても、ミルクを作ってあげても、抱っこも、じゃあゴロンと転がすも、全部拒否。 
転がりながら足をバタバタかなりお怒り。
かと思ったら泣きながら立ち上がって部屋を出て行こうとドアをドンドン叩く。
目が開いているのかどうか覗き込むも、部屋が暗いので分からない。
でもちゃんとドアまで辿り着いているし、手を払い除けたりするので見えているんだと思う。
数日前の泣きの時は、お布団に引っかかって50cmくらいスっ飛び、
ベッドの角に目の上をぶつけて青く腫れた。
なので私もパパも眠いからと言って無視できない日々が続いています。

結局、泣きたいだけ泣かせて疲れて寝てしまう事もあれば、
近所迷惑も考え、必殺技を出してしまう事もある。
大した事ないけど、携帯に着メロとして保存している教育テレビの曲を聞かせること。
「ぐるぐるどっかーん」だったり、「アルゴリズム体操」だったり、「はみがきじょうずかな」とか。
するとピタっと泣き止んで、曲に合わせてピカピカ光る携帯を不思議そうに見ている。

ちょっと調べてみたら、
夜泣きのメカニズムって誰にも分かってないんですね。
『知恵がつく時期のオーバーヒートだと思ってパパやママは寝てしまうのも方法です』
な~んて事が書いてあったけど、
パパも私も究極に眠い夜中にそんなに前向きな考えなんてできないし、
真横であんなに大きな声で泣いてるのに寝れないよ~(泣)
って思うのは私だけでしょうか。

でも確かに最近知恵がついてきたと感じる事がある。

ご飯の後のお片付けが本当に好きみたいで、テーブルからキッチンまで何往復もしてくれる。
「そっとね」とか「ゆっくりね」って声を掛けると、歩く速度が心なしかゆっくりになる。

今までは、お外から帰っても靴を脱がずにお部屋に入ってしまう事があったんだけど、
「玄関でお靴脱ごうね。次はお手て洗おうね」って言えば、
最近では、お尻からドンって座って靴を脱ごうと足をバタバタさせて、
靴を脱がせてやると次は洗面所へ向かう。
言葉が通じてる証拠だよね。

という事もあり、
パパと話してみた結果、
『知恵がつく時期のオーバーヒートだ!』と決まった。

つまり、今は大切な時期なんだ!
夜泣きに繋がらないような「良い刺激」をどんどん与えていかなきゃね。

by sora_mom | 2007-11-15 12:45