人気ブログランキング | 話題のタグを見る

潮干狩り

5月23日(土)

今日もお天気が良かったので行き先は海に決まり!
横浜市金沢区の 『海の公園』 に、潮干狩りに行ってきました。

潮干狩りは子供の頃以来だったので道具の支度やらで手間取ってしまいまたまた出発が遅め。
渋滞に遭い着いた時には駐車場は満車で約1時間待ち・・・(涙)
今日の潮干狩りが楽しめる時間はだいたい8:00~12:00なのに、
車が停められたのは11:30過ぎ・・・(涙)
バケツや網にゴッソリと貝を持って帰宅する人達の波に逆らい、大急ぎで浜辺へ!

でもやっぱり潮がかなり満ちてきていて沖の方まで行くのは無理でした(涙)

↓ 着替える時間も惜しんでそのままの格好で海に飛び込んだパパさん。
潮干狩り_f0152820_20141881.jpg

↓ 割れた貝を拾っては、「あった~♪」 と大喜びするソラ。 
潮干狩り_f0152820_20163826.jpg


夫婦で貝拾いに熱中してしまうと一瞬ソラの存在を忘れてしまう! 
ソラは海が全く怖くないようで腰くらいの深さの所までなら1人で行ってしまうので、
私は浜の近くの場所でソラと砂遊びをしながらチビチビ探す事に専念!

2cm以下の稚貝の採取を禁止されているので選別しながら1時間位拾ったかな~。
老体にムチ打った貝拾いで腰痛が発生した頃、完全に潮が満ちてきて終了~。

↓ それでも頑張って拾いました!
  小ぶりな貝しか拾えなかったのでとりあえず今夜はお味噌汁に! 
  もう少し大きかったら酒蒸しとかにしたかったんですがね~・・・。
潮干狩り_f0152820_20262596.jpg


採取後は場所を浜辺から芝生に変え、シートを広げて休憩。
パパとソラが公園内を散歩している間に私は睡魔に襲われて眠ってしまったり、
1つのアイスを3人で食べたり、ソラから幼稚園のお話しを聞いたりしながら過ごしました。

今日、貝拾いに来て欲しい物ができました!

↓ こぅいぅようなテントです!
潮干狩り_f0152820_20435162.jpg


採取に来てる人のほとんどがこういうテントを張ってました!

テントって何万円もして高いのかと思ったらこういう物なら5,000円しないで買えるんですね!

趣味・・・潮干狩り! となるようならテント購入も考えたいです!

by sora_mom | 2009-05-23 20:24