東京ディズニーランド ★アトラクション編2★

2月16日(月)

2/15(日) 東京ディズニーランド ★アトラクション編2★ 

f0152820_8502345.jpg
バズ・ライトイヤーのアストロブラスター、楽しかった~!
この光線銃(アストロブラスター)のおもちゃを買って
予行練習した甲斐があったようで、
パパと2人で乗船したソラは、
適当に撃ちまくって5000点位取っていたようです!

私はおばあちゃんと乗船したのですが、
おばあちゃんは、
むきになって撃っているパパを見て、
「これ点数によって何かくれるの?」と・・・(笑)
そう聞きながらも
おばあちゃんも5000点ゲット。

何もくれないのにここまで真剣にできるなんて、
バズの人気ぶりがよく分かりました。
老若男女に愛されるアトラクションなんだ!


開園から約2時間、立て続けにアトラクション攻めだったので少し散策の時間に。

ゴミだらけの未来の地球にただ1人残されてしまったゴミ処理ロボットの「ウォーリー」に出会いました。
お友達になってあげましたよ!
f0152820_2120419.jpg

ソラが思うまま歩き寄り道もありで、次はアドベンチャーランドへ移動しました。

パイレーツオブカリビアンの「キャプテン・ジャック・スパロウ」の帽子でポーズ!
f0152820_0202125.jpg

ソラの胸に付いている “お誕生日シール” 、
「お誕生日です。」と申し出れば名前を書いて貰えるのですが、これがスゴク良いんです!

例えば、パーク内でキャラクターに出会ったとすると、
このシールが付いているゲストを目掛けて寄ってきてくれたり、
パーク内で出会うキャストさん達が、「ソラくん、お誕生日おめでとう!」などと声を掛けてきてくれるんです!
ソラは4月がお誕生日ですが特に証明も要らずでしたし、
一家4人でこのシールを貼っているウソばっかりのご家族も見かけました(苦笑)

ほとんどのキャストさんが持っているようなので申し出てみてください!

アドベンチャーランドで残念だったのが、
私の大好きな “カリブの海賊” が調整中とやらで乗れなかったこと(涙)
でも、もし乗れたとしてもソラはきっと怖がっただろうな~。
と言う事で、動物も好きだし “ジャングルクルーズ” に乗ってみました。
f0152820_0332145.jpg


これって、船長さんのおしゃべり次第で楽しめる楽しめないってところありますよね。
驚いたのですが、今は女性の船長さんが居るんですね。
私は、「男の人、男の人、男の人・・・」って祈ってしまいました(笑)
やっぱり、威勢が良くて元気で声が大きくてできればイケメンな船長さんがいいな~と(笑)

ジャングルクルーズの船長さんと言えば、友人の彼がこの船長さんやってました!
確かに話し上手で元気で色黒で常に仕切ってる人だったな・・・・(笑)

クルーズの最後に船長さんは、あっ、無事に男の船長さんでして、その船長さんが、
「みなさ~ん、1番前に乗っている坊ちゃん、今日お誕生日なんで~す!おめでとう~!」と
ソラを紹介してくれて、
同じ船のお客さんから拍手を頂きました~! ソラはポカっ~んでしたけどね!
のように、お誕生日シールはなんだかVIPな感じです♪

つづく
[PR]

# by sora_mom | 2009-02-16 19:34

東京ディズニーランド ★入場編★

2月16日(月)

2/15(日)、東京ディズニーランド ★入場編★ 

6時40分、駐車場に車を停めてパパは先にゲートに並ぶ。
f0152820_17242768.jpg
私とばぁちゃんとソラは、
(ソラ寝てます)
暖かい車の中でお弁当をパクパク。

この時、
さっそくレジャーシートが大活躍!
開門の8時までココで待機なので、
1時間以上立っているよりは
座っていた方がいい。
パパもココでお弁当を。

写真は、食後にマッタリしている方々です!


待ち時間の間、ガイドブックやMAPを広げながら大人3人で相談。
「まず、どこ行く? どれ乗る?」・・・・ふふふ、素人丸出し~(笑)

定刻通り、午前8時開門!!
ダッーーーーーーーーー!!  ドォーーーーーーーー!!
聞いてはいたけど恐ろしい光景が・・・・。
大の大人が、子供も、何百人何千人の人がどこかに向かって全速力で走っている・・・・。

ゲートをくぐると、何に登場するか分からないし名前も分からないオオカミみたいなキャラクターと、
おばあさんみたいなキャラクターが居たけれど、
写真を撮る為に立ち止まる人はわずか、あとはみんなダッシュ!

危険もありソラをベビーカーに乗せおばあちゃんに託す。 「後からゆっくり来て!」と。
圧倒され、こんなに前に並んでいたのに完全に出遅れた一家・・・(苦笑)
だいぶ出遅れたけど夫婦2人で戦闘態勢に入り、パパは “バズライトイヤー” のファストパスをゲットしに、
私は  “プーさんのハニーハント” に並ぶ為にダッシュ!

こんな私ですが、元陸上部の血が騒ぎ軽快な走りでゴボウ抜き!
プーさんに着いた時にはまだ混雑も無く待たずにすぐに乗れる状態。 ヤッターー♪

ところが、予想外の出来事が!

「全員揃ってからのご入場でお願いします。中での待ち合わせ・合流はできません。」と、
ニコニコしながら厳しい事を大声を張り上げて言っているスタッフ。

私と同じように家族と手分けして並びに来たと思われる人が行き場を失ってウジャウジャしている。
ちなみにみんな息切れしています(笑)

私も、どうしたものかとウロウロしていると、
ベビーカーを押しながら小走りをしているおばあちゃんが40m位先に見えた。
私は、「ココだよ~」と言いながら大きく手を振る。
と思ったら突然立ち止まりMAPを広げて近くを通りかかったスタッフに何やら尋ねている。
多分、「プーさんはどこでしょう?」的に。
「ココですからっ(笑)、目の前ですからっ(笑)」 大声でツッコミたい~!
結局ソラが、「あっ、ママだ~」って私を見つけておしまい。

ばぁちゃんとソラは来たけれど、バズのファストパスを取りに行ったパパが来ない。

そんな5分か何分かの間にプーさんはもう行列(涙)

バズのファストパスの機械がパパの何人か前の人で故障したらしく時間がかかってしまったそう。
オリエンタルランド~しっかりしておくれ~(涙)

つづく
[PR]

# by sora_mom | 2009-02-16 17:16

東京ディズニーランド ★準備編★

2月16日(月)

2/15(日)、この日の為に家族3人外出時はマスク着用で頑張り、
夫婦としては4年ぶり、ソラは初めての 『東京ディズニーランド(=TDL)』 に行ってきました!

私もソラも普段はミッキーやディズニーに触れる事って全然ないんだけれど、TDLって不思議ですね。
インパ(=TDLに入園する)した途端に10歳は若返った気分になってウッキウキ!
東京ディズニーリゾート通(=TDR)のママ友におススメ情報等を聞いて何日も前から準備。
久しぶりにミーハーになってしまったママのTDLの日を何回かに分けてレポートしてみます。

*********************************************************
まず、事前準備として、大人にもチビっ子にも♪大人気♪な、おススメのレストラン&ショーの予約から。
『リロのルアウ&ファン』
何が大人気かと言うと、
・キャラクターのショーを観ながら食事ができる
・チビっ子もキャラクターと同じ舞台に上がってショーに参加できる
・お土産付き
・リロ&スティッチ、ミッキー、ミニー、チップ&デールと写真が撮れる


特に人気なのは4つ目の“キャラクターと写真が撮れる”って事かな。
インパ中に、ミッキーやミニーに出会って写真を撮れる事なんてそう滅多にある事でもないそうなので、
確実に撮りたいならこのレストラン&ショーがおススメだそう!

レストランの予約は事前のネット予約のみ。
カード決済で、当日から4日前までならキャンセル可能だけどそれ以降はキャンセル料がかかってしまうので要注意。
土曜でも日曜でもどちらに行っても良かった為、両日のB席(3600円)をキープしつつ、
浦安市の週間予報を随時確認しながら、最終的にインパ日を15日(日)に決めました!

今回、おばぁちゃんもインパしたので予約は大人3人・幼児1人。
途中おじぃちゃんの都合がつきそうだったので1人追加しようと思ったのですが満席
朝から晩までパソコンに張り付いても空席は全く出ませんでした。
(結局おじぃちゃんは都合がつかなくなったのでまぁよかった・・・)

それから、ディズニーランドにはピンとこなかった“レジャーシート”を当日の持ち物に加え、
準備OK!

当日の朝、4時に起きてお弁当作り。
これまた、ディズニーランドに “お弁当” なんて発想は今までになかったけど大正解!

出発は5時半過ぎ。
さすがに湾岸線はスムーズで、40分程で到着。

さぁ! いよいよTDLの1日の始まりです! (ちなみにソラは寝てましたzzzzzz)

つづく
[PR]

# by sora_mom | 2009-02-16 08:47

こんなところに・・・

2月6日(金)

私の大切な物。 メガネ。

ド近眼の私は家ではメガネで過ごしてるのですが、
その大切なメガネが所定の場所にも部屋のどこにも見当たらないんです。
仕方なく今日はコンタクトで過ごし、夕方・・・

あった・・・!
マッシャーと共に電子レンジの中に。
f0152820_17392971.jpg

犯人は、もちろんソラ。
確かにキッチンでガサガサ何かをやっていました。

でも、ちょっと待って・・・、入れただけだよね? チンしてないよね?
メガネをチンしたらどうなる?
[PR]

# by sora_mom | 2009-02-06 00:29

パソコン

2月5日(木)

今日、幼児教室でパソコンを使って遊びました。
その影響か、いつもはそれほど興味もないのに今日はパソコンに興味津々。
このブログを見てマウスもいっちょ前に動かし、
教室で習った“左クリック”もカチャカチャやっています。

f0152820_2003897.jpg

この前まで、キーボードのキーとキーの隙間に何かを摘めたり、
無理矢理キーを引き剥がしたり、しょうもないイタズラばかりしていたのに
考えてみたらいつの間にかやらなくなったなぁ~。
教室でも、パソコンに向かう姿勢はなかなか様になっていました。

ソラは、キッズ11人の中で1番年上さんでリーダーシップも発揮してるんですけど、
オムツ卒業に関してはどんどん追い越されてるんですよね・・・。

オムツを卒業している1人のママから、「ソラくん、やればできるよ」と。
「それがなかなかできないんです、はぁぁ・・・・。」
[PR]

# by sora_mom | 2009-02-05 19:51

餃子

1月31日(土)

今日は変なお天気だし、人の集まる所にはインフルエンザ・溶連菌・おたふく、
色んなウイルスがウヨウヨしてるからちょっと尻込み。

なのでお家で慣れない事してました(笑)
餃子、コネコネ(笑)
いびつ・・・(笑)

やっぱりタネがだいぶ余ってしまいました。
肉団子にするか、皮を買い足してもう1度作る位しか浮かばないのですが、
何か他に、こんなに美味しいおかずができるよ!ってありますか?

f0152820_1513376.jpg

お昼からニンニクたっぷりの餃子を焼いて、家中プンプンです(苦笑)
[PR]

# by sora_mom | 2009-01-31 14:04

バス停

1月28日(水)

ちょっと気が早いですが、春から通う幼稚園のバスの話しを。

お隣のマンションに住む、年少で通園中のママから1通のメールが届きました。

『バス停ね、変わるよ。ソラくんのお家の真下になるよ。』

今現在のバス停は、家からだと150m位歩いた所。
それでも十分近いな~と思っていたのに、
なんと春からは、家の入り口を出てすぐ目の前に変更になるそう。
雨の日も風の日も寒い日も暑い日も、
お見送りお迎えと1日2回の事なので近いのは助かる。

でも、マズイ、その近さだったらかなり油断して眉毛無しでお見送りしちゃうかも。。。
足元はおばさんサンダルが当たり前になっちゃうかも。。。
気をつけないと!
[PR]

# by sora_mom | 2009-01-28 20:38

お久しぶりです。

1月26日(月)

今年初めての日記になりました。 気が付けばもうすぐ1月も終わり。
昨年末から始めた「早寝早起き」もリズムがついてきたのか、
夜は21時にお布団に入り、朝は6時半頃にご機嫌で起床。
そのおかげか、今のところ風邪などもひかず元気に過ごしています。

ただ、最近本当に参っている事があります。

『自分でやる』 『ソラくんがやる』 『ママは触らないで』 ・・・・。
オムツ替えも、お着替えも、靴を履くのも、プリンのふたを剥がすのも、
ヒーターのスイッチも、玄関のカギ開けも、EVのボタン押しも、駅ではPASMOも、
もう何から何まで自分でやりたくて仕方ないんです。

自分でやりたいなんてスゴク良い事だから時間がある時は問題ないのですが、
急いでる時はもうケンカですよ(苦笑) 

f0152820_23103051.jpg

そんな毎日でほんの少し参ってる私ですが、
親子共々今年もどうぞよろしくお願いします!
[PR]

# by sora_mom | 2009-01-26 20:11

フィギュア

12月21日(日)

今月に入って、週末はソラのクリスマスプレゼントを探しに出掛ける事が多い。

ソラは、“欲”が無いのか、“買う”という意味が分からないのか
おもちゃ売り場でもお菓子売り場でも「これが欲しい」的な意思表示がほとんどない。
おもちゃなら手当たり次第に色々な物で遊んでおしまいである。
だから、親の私達も、じぃじもばぁばも、プレゼントは本当に悩む。
クリスマスまでにもう日が無い為、
中でも長い時間集中して遊んでいた物でいいんではないかと、今日もおもちゃコーナーへ出掛けてみた。

そして、やっぱりコレだった・・・・・

仮面ライダーキバ VS 電脳魔人デスフェイサー (ウルトラマンに出てくる怪獣) ・・・・だそうだ(苦笑)

私には意味が分からない・・・・
f0152820_21175095.jpg

売り場のど真ん中に座り込み、床に怪獣をいっぱい並べて怪獣同士戦わせていた(苦笑)

パパが、「コレと戦うんだよ!」 と、仮面ライダーキバをどこからか持ってきた。
パパもやっぱり男(の子)である。 ちょっと楽しそう。

この戦いはキリがない為、タイムして家までお持ち帰り。
家ではパパが怪獣役で、
パパ 「誰ですか!?」 
ソラ 「ボクはキバです!」 
というなんかマヌケな対決が寝るまで繰り広げられていた(笑)

ひょっとして、明日からは私が怪獣役??  う~ん面倒だ。。。 
ヒーローをやっつけちゃっていいでしょうか(笑)  やっつけます(笑)

ひとつ580円のこのフィギィア。
これだけではなんなので、クリスマス当日にはサンタさんが別のおもちゃを持ってきてくれるそう。
それまで、ソラが演じる仮面ライダーキバは無事で居られるかなぁ・・・。
[PR]

# by sora_mom | 2008-12-21 21:14

脱臼

12月10日(水) 

今日の外出先はバスに乗って行かなければならなかった為、
無謀にもベビーカーではなく歩きで出掛けたのですが、それが間違いだった・・・。

順調に用事を済ませいつものスーパーへ戻ってきたのは午後14時半。
それまでお昼寝なしでなんとなく頑張っていたソラだけど、
そのスーパーで眠さがMAXに達したのか、
自力で立つ事も面倒でグズグズ、言っても怒っても何も聞かず、
お会計の為カバンをガサゴソしているとその場から走って逃げて行こうとした。
(こんな時、ベビーカーがあれば普通にベビーカーでお昼寝タイムに入る。)

瞬間、パッ!とソラの手を引いた。

すると、ソラは悲鳴のような声をあげてその場に崩れ落ちてしまった。
私はいつものごとく、 『まったくもぉ~』 位の気持ちでソラを抱き上げ、買った物を急いで袋に詰めてスーパーを出た。
ソラは 『お手てが痛いよ~。痛いよ~。』 と泣いている。
でも、私は気にも止めずご機嫌を取ろうと本屋さんへ誘ってみた。 ソラは泣き止み誘いに乗ってきた。

本屋さんに着き、抱いていたソラをおろした。
・・・あれ・・・?ソラの右手が 「ぶら~~ん」 となっている。
それに、使っているのは全て左手。 ソラの利き手は一応右手のはず。
手を見せてくれるように言うと、また泣き出して 『痛いからヤダ~』 と叫んだ。
まさか、脱臼? もぅ、この瞬間に私は真っ青になった・・・。 
心臓もドキドキしてきて、無理矢理抱きかかえて本屋さんを出た。

そして、本屋さんの目の前にあった 「外科」 に駆け込んだ。
よく考えてみたら脱臼だとすれば 「外科」 じゃなく 「整形外科」 が専門なのに、
慌てるって本当に恐ろしい事ですね。 冷静に判断ができないんです。

その外科病院では親切な看護師さんが出てきてくれて、
泣くソラの右手を診て、 『左手に比べて明らかに熱をもってるし脱臼ですね』
『〇〇という整形外科がやってますからそちらに行ってみてください』 と、
動転していて病院ならどこでも仕舞いには歯医者さんとかにも駆け込んでしまいそうな私に
『骨折じゃないから大丈夫ですよ。』 と教えてくださいました。

それから、泣き疲れて眠ってしまったソラを整形外科に連れて行きました。
整形外科での難関は、着ているジャンパーとトレーナーを脱がせる事。
先生・看護師さん2人・私、の4人がかりで泣いて暴れるソラの洋服を脱がしたのですが、
私はこの時に涙がこぼれてきてしまいました。

いつも、手を引っ張ったり腕を掴んだり日常的にしていた事で、今日も強く引いた記憶もないんです。
なのに、引きどころが悪かったというか何というか・・・(泣)

先生は、ソラの細い腕を掴み、親指で何かを辿るようにしながら3回くらいさすりました。
すると、 『ほい、ハマッた!』 と。 治療時間3秒。
ソラは泣き止み、手を開く事もグーにする事もできずただぶら~~んとなっていた右手を使って自分で涙をぬぐった。
それを見て、 『治った~~~』 と安心した私は、急に力が抜けてまた泣いてしまった。
もちろん、先生や看護師さんに気付かれないように。

脱臼は1度やったらクセになるのか・・・

先生に尋ねてみたら、
『クセにはなりませんが6歳頃までは外れやすいので手首を引かずに腕を引くように』 と
指導がありました。
う~ん、どうしよう、これからだって意図的に引くつもりはないけどやっぱり手を引っ張ってしまうよな~・・・
だって、手を繋ぐんだもん・・・ 困った・・・

帰り道で、ソラにたくさん謝った。
お詫びに、ツタヤに寄りソラが観たいと言ったDVDをレンタルしてあげた。
今日の私はソラに過剰に優しい(笑) あはは、疲れた(笑) 
でも、痛い思いをさせてしまいごめんね。
本当にごめんね。
[PR]

# by sora_mom | 2008-12-10 23:31