親バカ。OJICO(オジコ)

3月25日(水)


親バカです(笑)

『OJICO(オジコ)』というTシャツ専門のSHOPがあるのですが、
そのHP内に 「OJICO SNAPS」 と言って
そのSHOPの商品を着ている写真を投稿できるページがあります。
そこにソラの写真も2枚載せてくれています~(笑)
お時間あったら覗いてみてください!
Tシャツ、可愛いです!
[PR]

# by sora_mom | 2009-03-25 22:51 | SORA

ピアレッテ

3月22日(日)

3歳のお誕生日まであと20日。
最近のソラの体力ったら恐ろしいものがあります。
お天気が悪いからって家で過ごすなんて許されません。

朝から強風だった今日は外遊びを諦めて、 『ピアレッテ』  に行ってきました。

10時の開園と共に入園したので園内はまだ空いていて、真っ先に 
『サイバーホイール』 へ。 
私も乗り込んだのですが、「ママはダメ~!」と却下されました・・・。(失笑)
f0152820_17424716.jpg


『サーキット』 
そう言えば、ソラって三輪車が漕げないんでした。 3歳になるのにこれでいいのか?
f0152820_17485376.jpg

『抗菌砂場』では、幼稚園のお兄ちゃんとおもちゃを巡ってちょっとしたケンカ・・・。
f0152820_9202511.jpg

『エアキャッスル』
四方が壁で囲まれていて、跳ねたり転がったり全身で運動ができる。
運動不足も解消だ~と張り切ったパパは背中の筋をおかしくしてました(笑)
f0152820_9213143.jpg


お昼にはピアレッテの中で軽食を食べて、滞在時間3時間半。
大人2人と子供1人で1,800円。
別に駐車場代がかかってしまうけど、
お天気が悪く遊ぶ所が見つからない日にはいいかな!

こういう感じで遊べる施設、もっとあちこちにできればいいのにな~。
[PR]

# by sora_mom | 2009-03-22 16:47 | SORA

ドラキッズ卒業

3月20日(金)

昨日3/19(木)、1歳9ヶ月の頃から1年3ヶ月間通ったドラキッズを卒業しました。

お友達ともママ達ともすっかり打ち解け仲良くなって、
今年の1月からはひとつ上のクラスに進級もしこれから!という時だったのですが、
春から始まるプレ幼稚園の曜日と重なってしまう為に泣く泣く卒業を決めました。

1月から始まった母子分離でソラはだいぶ成長したそうです。
時にはお散歩もあるそうですが、以前に比べたらイスに座ってテレビを観れるようになり、
ウロウロしているお友達に 「座って!」 と言ったりする事もあったそうです。

始めた当初は授業妨害ばかりするソラに悩み辞めようかと思った事もありました。
でも、そのようなやんちゃなソラに、
嫌な態度をひとつせずに大きな気持ちで向き合ってくれた素敵な先生に恵まれ、
他のママ達もそんなソラの性格を 「元気で羨ましいよ!ソラくんは嫌味がないよ!」等と
ソラの横暴を受け止めてくれたからこそ1年3ヶ月間やってこれたのだと思います。
本当に感謝しています。

ママ達とはまたランチの計画等も決まっていて、
せっかくのご縁なのでこれからも仲良くして頂けたらと思っています。

 ↓ ドラキッズの仲間達。1年3ヶ月間、どうもありがとうございました。
f0152820_1357960.jpg

[PR]

# by sora_mom | 2009-03-20 14:11 | SORA

番組観覧

3月17日(火)

今日は久しぶりにミーハーな1日を過ごしちゃいました!

昨年からチャンスがあれば番組観覧に応募していたのですが
年齢のせいなのかいつもハズレ・・・。
もう何度目か分かりませんがやっと “当選~~♪”。
収録は夕方~夜にかけてだったのでソラはじじ&ばばのお家にお泊りで、
パパにも快くOKを貰い行ってきました!

幕張メッセ~~♪  行った事ない~~♪
案の定、電車を乗り間違えてしまいホントに知らない駅に連れて行かれたり、
出だしは散々(涙)
更に追い討ちを掛けるように会場で抽選をした座席は後から2列目~(失笑)
クジ運の無さが私らしくて笑ってしまいました(失笑)

今回は、日本テレビで日曜日23:30~放送されている 
『Music Lovers』 という歌番組のスペシャルLIVEの収録に参加してきました。
出演者は、Aqua Timez、嵐、EXILE、倖田夾未、JUJU、SPEED、flumpool、
そして海外からの豪華アーティスト(?)!

後から2列目の座席に凹んでいた私を一緒に参加したお友達が
 「東京ドーム等と比べたらスゴク近いよ!」と、励まして気分を盛り上げてくれて、
更に前の席にノリノリな背の大きな女性が立っていて、
コンタクトをしても視力が0.9で見えにくそうにもがいていた私に
双眼鏡をずっ~と貸してくれて、本当に感謝感謝です♪ ありがとう♪

出演者達、それなりに有名なアーティストばかりだから
もちろん歌も知っていて一緒に声を出して歌ったり、
配られたサイリウム(蛍光に発光する出店なんかで売られている物)を
ガンガンブンブン振って、
コンサートも何年かぶりで慣れていない私なりに盛り上がっちゃいました♪
後半、サイリウムを持つ肩が上がらない・・・という情けない事態にも陥りましたが
最後まで無駄に座る事も無く、
ごひいきにしているアーティストには熱いラブコールも送っておきました!

はぁ~生で会えたなんて信じられません♪ 
久しぶりに楽しい1日でした!
パパ、じじ&ばば、お友達、どうもありがとう~!

ちなみに、私は絶対に映ってはいないと思いますが
もし気が向いて番組を観ようかな~と思った方は画面向かって右端、
後から2列目辺りをご注目ください!
蛍光みどりのサイリウムとピンクのペンライトを振ってま~す!!

放送は、日本テレビ 3/24(火)  21:00~22:48
    『Music Lovers DREAM LIVE 2009』 です。

↓宝物
f0152820_081722.jpg

[PR]

# by sora_mom | 2009-03-17 00:21 | MAMA

仮面ライダー

3月1日(日)


朝から小雨が降る中、 「よみうりランド」 へ行ってきました。
目的は、 『仮面ライダー ディケイド』 ショーを観る為です!
ソラの戦隊ヒーロー好きはもう誰にも止められず、朝から晩まで戦隊ヒーローのDVD三昧。
おかげで私のテレビタイムは一切無くて、大事なニュースなんて2日後位に知るありさまです・・・。

チビっ子だけが座れるシートがイスの前に設けられてまして、
開始から20分も前から最前列に陣取りこんな風に座って待っていたソラ。
今までだったらウロウロして有り得ない事でしたけど、少しお兄ちゃんになったのか、
それとも仮面ライダーの力なのか・・・。 (親しか分からずの写真ですみません)
f0152820_22345759.jpg


そう、「仮面ライダーってただのバッタでしょ」って思ってる私ですけど、
“仮面ライダーを演じた俳優は必ず売れる” っていうジンクスもあるみたいです。
どんな俳優さんが居るかといいますと、

1971年  仮面ライダー1号・・・藤岡弘         
2000年  仮面ライダークウガ・・・オダギリジョー   
2001年  仮面ライダーG3/G3-X・・・要潤       
2001年  仮面ライダーアギト・・・賀集利樹       
2003年  仮面ライダー555・・・半田健人
2005年  仮面ライダー響鬼(ヒビキ)・・・細川茂樹  
2006年  仮面ライダーカブト・・・水嶋ヒロ
2006年  仮面ライダーサソード・・・山本裕典
2007年  仮面ライダー電王・・・佐藤健

水嶋ヒロなんて、今かなり売れてる俳優さんですよね。 仮面ライダーってバカにできないわ。

そしてショーの方ですが、
仮面ライダーがピンチになると、進行のお姉さんに促されて、
ソラも 「仮面ライダーがんばれ~!」「がんばれ~!」と応援してました。
途中、ショッカーが “子供をさらう” という場面でソラの所へ飛んで行き顔をグシャグシャとなでてくれたのですが、
怖かったようで半泣きしてました(笑)
   
30分位でしょうか、ショッカー達との戦いを観た後は、ポラロイド写真撮影会に参加。
カメラマンがポラロイドで撮ってくれた写真をフォトフレームに入れてくれて700円・・・。
左はディケイドのサイン。並んでサインも貰いました(笑)。 右がフォトフレーム。
f0152820_23245266.jpg


仮面ライダーキバ・仮面ライダーディケイド・仮面ライダー電王に囲まれ、ポーズを撮るソラ。
たくさんのギャラリーがいる前で、こんなポーズ取れちゃうなんて私の息子だと思えない度胸です。
f0152820_23144175.jpg


ショーの後はお昼ご飯を食べて、チビっ子用の乗り物にいくつか乗って14時にはよみうりランドとお別れ。
f0152820_23303984.jpg


大好きな仮面ライダーの戦いぶりを間近で見れたし、握手もできたし、サインも貰えたし、
満足な様子で車に乗るとすぐに寝てしまいました。

もう、戦隊ヒーロー好きを認めてあげるしかないですね・・・(苦笑)
[PR]

# by sora_mom | 2009-03-01 21:40

ミルク

2月27日(金)

ソラは、2歳9ヶ月になったのに、まだ哺乳瓶でミルクを飲んでいます。

朝昼晩、どころか1日に5、6回。
寝る時も、グビグビ飲みながら寝るから歯磨きができない。
そして、夜中も2回も起きるので私もソラも朝まで1度も起きずにグッスリ寝た事がない。
もう幼稚園も始まるし(・・・って何でも幼稚園にかこつけてます。)、
そんな睡眠不足じゃ私もソラも体がもたないし、
何よりご飯を食べずにミルクばかり欲しがるのでこれは本当に問題である。

先日、いつもと違う歯医者さんへ連れて行った時のこと。

「お母さん、大変!歯〇〇になってますよ~!」
そして、今もミルクを飲んでいるという話しをしたところ、
「あ~、それですよ原因は。もう今日からすぐやめましょう。」 と。

皮肉な事に、ついさっきスーパーで買い足してきたミルクがベビーカーのカゴに入っていた。

家に帰るといつものように、「ポッコエ、ポッコエちょうだい。」とミルクを欲しがった。
(ポッコエ=ミルク。何故か、ミルクの事をこう言うソラ)

「さっき先生が言ってたお話し分かった? 
 ポッコエを飲むと、お口の中が虫バイキンでいっぱいになっちゃうんだって。
 哺乳瓶も壊れちゃったから捨てちゃったし、
 牛乳をコップかストローで飲めば虫バイキンはバイバイしてくれるんだって」
 と話してみた。

なんだかさっぱり意味が分からない話しだけど、意外にもあっさり受け入れたようで、

「じゃぁ牛乳ちょうだい」 だって(笑)

それから1週間が経ちました。
ソラ、2歳9ヶ月でミルクから卒業しました!
夜も、最初の2日間位は夜中に 「牛乳ちょうだい」 とグズリましたが、心を鬼にして無視。
それからは1度も起きずに朝までグッスリ寝ています。 私も♪♪♪

ご飯の方も、食べる量が少し増えた程度ですが、食べる意欲みたいな物は明らかに変わってきました。

2歳後半は、お喋りもそうですし行動もそうですし、本当に色々な成長を見せてくれる時期ですね。
幼稚園が始まるまでのあと1ヶ月ちょっと、なんだかとっても重要な時期のような気がしてきました。
[PR]

# by sora_mom | 2009-02-27 01:14

つき組

2月23日(月)

4月からのプレ幼稚園で、ソラは 「つき組」 さんに決まりました!

今日は 「プレ幼稚園の説明会&1日体験」 に行ってきました。

教室の壁に沿ってたくさんイスが並べられていて、そこに保護者は座ります。
子供達は教室の中央に置かれたたくさんのおもちゃで遊びます。
自分の子供が初めて会う新しいお友達とどのように関わっていくのかを見ています。

おもちやの取り合いをしている子、黙々と1人で遊ぶ子、絵本を読む子、ただ歩き回る子、
ママのそばから離れない子、教室に入りたくなく悲鳴のような声をあげて泣いている子、
20人近くの子供がいればそれは様々ですよね。

ソラは、お友達とはこれと言って関わる事もなく、
勝手に上履きを脱いで外に遊びに行こうとしたり相変わらず一匹狼でした。
とにかくハチャメチャ・・・(苦笑) どうなるんでしょう・・・(苦笑) 

f0152820_22452634.jpg

注文していたスモック・バック・帽子も購入してきました!

これらに、ワッペン等で自分の物だと分かるように印をつけておくのが4月までのママ達の宿題です。
他にもハンドメイドしなくてはならない物があります。
結局ソラが好きなキャラクターの物になると思いますが、
生地を選んだり、ワッペンを探したり、ちょっと楽しみです!
[PR]

# by sora_mom | 2009-02-23 16:45

東京ディズニーランド ★レストラン&ショー編★

2月16日(月)

2/15(日) 東京ディズニーランド ★レストラン&ショー編★

本日のメインイベント、 「リロのルアウ&ファン」 のランチショーの時間になりました!
ランチショーと言っても時間は16:55。
私達は、このレストランでショーを楽しみながらちょっと早い夕飯を済ませようと、そういう訳なんです。

ムームーやアロハシャツを着たキャストさんが、「アロハ~♪」と、ニコニコ顔で出迎えてくれました!

案内されたテーブルはステージから最も遠い1番端の席。 
柱があったり段差があったりしますが、B席ですから承知の事。
でも1番端の席で本当に良かった・・・。
ソラはちっとも座っていてくれず、お隣のそのお隣の席にまで出張してウロウロ(汗)
美味しいローストビーフもゆっくり堪能できず、
パパもチキンのお料理を全く味わえずただムシャムシャ食べるだけ。
パパ、私、おばあちゃん、代わる代わるソラの見張りをする事に・・・(涙)

そのうち、リロ&スティッチ、ミッキー&ミニー、チップ&デール達が各テーブルを回り始めました!
あちらこちらで歓声が上がっています!
カメラのフラッシュもあちらこちらで光っています!
そんな興奮状態のレストラン内の空気を察知してウロウロ度が増すソラに、
「ソラ~、ミッキー来てくれるよ~♪ でもお座りしてないと来てくれないんだって~」と言うと、
すんなりイスに戻ってきました。
あはは、やっぱり子供だ、ミッキーの力はスゴイですね(笑)

f0152820_2215678.jpg


それからの撮影タイムは4人で大興奮でした!! 
「ミニーちゃ~~ん♪」 「リロ可愛い~~♪」 「ミッキ~~~♪」 と、叫び続けてました!

ソラは、誰も教えていないのにミッキーのお鼻に自ら「チュ♪」をしてまして、それはそれは可愛かったです!

撮影タイムの後半は、キャラクター達はテーブルからテーブルを走って移動していました(笑)
時間が押してたのでしょう(笑)
長い長い撮影タイムが終わると同時に、子供達がステージに集められました。
ソラも上がったのですが何故か後ろの方へ潜って行ってしまったんです。
どうやら、テーブルで写真を撮った時にチップ&デールが気に入ったようで
そのどちらかが後ろの方に居たらしいのです。
そこをめがけて潜り込んで行ってしまいました。
なので、カメラでもビデオでも上手くソラを捉える事ができませんでした・・・残念。

今回初めてのレストラン&ショーですが、
ステージから遠くても問題はありませんでした。
キャラクターのショーの時も子供達がステージ参加の時も、席を離れてステージ前に行き撮影がOK!
だから、1番お安いB席でも大満足でした!

16:55からスタートしたレストラン&ショーも、18:15で終了。
この後も次の回が控えているので長居はできないんです。

食べ始めたと思ったら順番にキャラクターがテーブルへ回ってきてくれるので
ソラがおりこうだったとしてももしかしたらじっくり食べてる暇もないのかもしれません。
とっても美味しいお料理だけど、お食事を楽しみたいと思う人にはあまりおススメじゃないかもしれませんね。

でも私はまた次回も是非行きたいです!
ミッキーに「ムギュ~♪」っとされた時には、
TDLに着いた時より更に10歳若返ってピチピチの中学生位の気分になってしまいました!

でも時々冷静に、「この人、握力強いな・・・」なんて、スティッチと握手した時に感じたりもしました(笑)

******************************************************************

レストランを出ると18:30。 パーク内の景色がガラッと変わり、もう真っ暗。

パーク内って明かりが薄暗いから、チョロチョロ動き回るソラが迷子になりそうでおばあちゃんがハラハラ。

今日は、やりたかった事全部できたしそろそろ帰ろうか・・・。

ワールドバザール内のお土産屋さんをなんだかんだ1時間近く巡り歩き、
やっぱり名残惜しい気持ちでディズニーランドを後にしました。

思わず、「ディズニーランド、バイバ~~イ!(涙)」なんて言っちゃっいました。
だってまた4年位来れないかもしれないですから(涙)

ホッカイロをたくさんと、冷え込んできたら履こうとみんなのももひきをたくさん用意して行ったのに
風もなくて2月にしては本当に暖かい絶好のディズニーランド日和でした!

次回は、アトラクションもたくさん乗って夜のパレードに挑戦してもっともっと楽しみたいです!

本当に楽しい1日でした!


おわり
[PR]

# by sora_mom | 2009-02-16 23:05

東京ディズニーランド ★パレード編★

2月16日(月)

2/15(日) 東京ディズニーランド ★パレード編★ 

今回のTDLのプランは、
バズプーさんには必ず乗る。
  あとはソラが好まないならアトラクションは乗らなくてよし。
・レストラン&ショーを観る。
・昼間のパレードをちゃんと観る。
  
こういうプランでした。

パレードはお昼に開催される “ジュビレーション” というパレードを観るプランで行動。
夜の “エレクトリカルパレード” はこの寒い時期は遠慮してまた次回に。

TDL通のママからパレードを観るコツを伝授して貰い、それをそのまま実践!
パレードを観るならココ!っていう場所があるんです。

・場所取りは、開催時間の2時間前から座り込みOK!
・レジャーシートでの場所取りは1時間前から!
・シートには必ず1人残らなければならない! 荷物だけの場所取りは厳禁!
・パレードを観るなら 「トゥーンタウン」 の中のとある場所が最高!
 理由は、一方が壁になる為、キャラクター全部がこちらに向いてくれる♪
 
私達が鑑賞した “ジュビレーション” は14時からだったので12時から場所取りがOK!

12時に「トゥーンタウン」に移動し、ママ友に教えて貰ったとある場所で座り込み開始!

ココで、伝授して貰ったコツを早速実践!
12時~開催までの2時間の間にランチタイムにすること。
つまり、ランチタイムはレストランなどに入らずにジャンクフードを買ってきて座り込みしている場所で食べる!
f0152820_21412614.jpg
あっと言う間に時間が経過し、時間が有効に使えます!
13時、レジャーシートでの場所取りOKの時間です。
私達は1番前に席が取れたけど後ろにはスゴイ人・・・
みんなよく知ってるな~・・・。

そして、パパ1人をシートに残し
(ソラは都合良く寝てくれました)
私はおばあちゃんとお土産屋さん巡りへ。
この1時間もあっという間でした!

14時にファンタジーランドからスタートしたパレードが「トゥーンタウン」へやってきたのは20分後。
聞いていた通り! 

トップバッターはミニー。
f0152820_1252086.jpg

小林幸子さん(?)もカメラ目線(苦笑)
f0152820_127248.jpg

美女と野獣。 野獣なはずだけどなんだかカッコイイ♪
f0152820_1291917.jpg

シンデレラ。 お2人、目のやり場に困ってしまう位ラブラブでした。
f0152820_1325795.jpg

“お誕生日シール”を貼っていた為、ピエロさんがソラのところへやってきてくれました!
f0152820_1375590.jpg

「Mr.インクレディブル」のパパとママ。体型がとってもリアルで笑ってしまいました。
f0152820_222589.jpg

私も大好きな「トイストーリー」のバズとウッディ。 
f0152820_2343516.jpg

最後は、ミッキー!
f0152820_2374760.jpg


パレード、こんな風にしっかり観れたのは私も初めてだったので本当に楽しかったです!
最前列だとダンサーさん達の息遣いも聞こえてくる位近いし迫力満点!
寝起きだったソラは最初はビックリしていたけれどそのうち手をたくさん振って満喫していました!

聞いていた通り、私達が座った場所からは、正面も後姿も見える、
ダンサーさん、キャラクター、みんながこちらを向いて踊ってくれていました!
こんな素敵なパレード鑑賞の場所を教えてくれたママ友達に感謝です♪

つづく
[PR]

# by sora_mom | 2009-02-16 19:35

東京ディズニーランド ★アトラクション編1★

2月16日(月)

2/15(日) 東京ディズニーランド ★アトラクション編1★ 

結局、 “プーさんのハニーハント” は20分程並び、ソラは初のアトラクション体験に挑みました!

4年も前の事で私もどんなアトラクションだったか思い出せずにいたら、
カップ自体がグルグル回ったり、ピョンピョン跳ねたり結構激しいんですね・・・
ソラがどんな反応をするか楽しみにしていたら、何やらおかしな顔をしています。
ちっともはしゃいでいない、無言、体は固まっている、顔は泣きべそ・・・。
降りた瞬間、第一声・・・「怖かった・・・・」。 だそう。 大人3人で苦笑い~。

f0152820_233134100.jpg

次は楽しい明るい
アトラクションに乗せる必要性を感じ、
すぐ近くにあった 
 “イッツ・ア・スモールワールド” へ。

作戦成功!
10分程で乗れ、
大はしゃぎはしないものの、
くるくるの目で
あっちこっちキョロキョロ見て声をあげていた。





次にソラの目に飛び込んできたのは、 
“キャッスルカルーセル”  
つまり馬のメリーゴーランド。
「あれ乗りたい~♪」

こちらも10分程で乗れ、
「パッカパッカ」と声をあげて
ニコニコでした!






f0152820_0294581.jpg
そうこうしているうちに時間は9:30。
 “バズライトイヤー” 
ファストパスの時間(9:30~10:30)が近付いてきたので
トゥモローランドへのんびり移動。

途中、お決まりのポップコーンを購入。
記念になるしついつい買ってしまいます。

色々な味があるんですね。
カレー味、バターしょうゆ味、キャラメル味etc

このバズライトイヤーのスーベニアバケット ¥1100。
高いっ。
まぁコレにツラれてベビーカーに乗ってくれましたので
今日はヨシとします。

つづく
[PR]

# by sora_mom | 2009-02-16 19:34