The 35th birthday

9月26日(土)

私、昨日で35歳になりました~。
あ~、しかし、30歳を過ぎてからは誕生日がくるのが早いですね。笑
しかも今年なんて自分で自分の誕生日を忘れていました。 とんでもないですね。笑

1日遅れの今日、パパとソラがお誕生日をお祝いしてくれました。

夕方ケーキを買いに出掛けた帰り道、
ケーキの箱が 「ボカーン!」 と手から落ちました・・・
恐る恐る箱を開けてみたら案の定グジャグジャ。 ホントとんでもないよ~~。

友人グループの間で、 「誰か買ってみて!」 と話題になった 『スチームクッカー』。
f0152820_1802592.jpg

冷蔵庫の中の豚ひき肉・ホタテ缶・たけのこ等々でシュウマイを作って、
キャベツやブロッコリーやにんじん、他にはキノコ類を入れて15分蒸しておしまい。

お祝いです。的なレストランにソラは連れて行けません。
正直、気疲れしちゃうだけ・・・。

冷え冷えのビールにぴったりなシュウマイとスープと、
それから、
パパとソラから “HAPPY BIRTHDAY” の歌を思いっきり大~きな声で歌って貰えるのもお家だからこそ。

途中、Wiiができるようになったソラと対戦ゲームをしたり、
こういういつもと変わらないお家誕生日が今は気楽です!
そして最後はグジャグジャなケーキを食べておしまい!

と言う事で、今年もありがとう!
[PR]

# by sora_mom | 2009-09-26 11:57 | MAMA

手しぼり体験

9月21日(月)

我が家は今日がシルバーウィーク2日目。
ちょっと遠出で、『マザー牧場』(@千葉県)にレッツゴー。
渋滞のアクアラインを抜けてソラは初めての房総半島に上陸。

『マザー牧場』で最初にしたこと。
f0152820_10233263.jpg


絞りたての牛乳をふんだんに使った
ソフトクリーム売り場にまっしぐら。

お味は、濃厚だけど甘さ控えめで
しつこくありません。
帰りにもうひとつイケちゃいそう!
なんて思いながら食べました。

美味しいポーズだそう。














f0152820_17404116.jpg




『マザー牧場』は
季節の花を楽しむ事ができるのですが、
今の季節は、
「花の大斜面」がサルビアで
真っ赤に染まっていました。
もう少しするとコスモスが見られるそうです。


お次は、カッコいいポーズだって・・・。











ミニ遊園地でゴーカートに乗って、
牧羊犬の羊の誘導ショーを途中から観覧し、ショーが終わった羊に(無理矢理)草をあげ、
気の向くまま散策。

パパに抱っこされて移動中のソラは、心地よい風と安心感で気付いたら熟睡。
2時間近くも寝られてしまい私とパパはどうしたらいいやら、
とりあえず原っぱにシートを広げてボッー・・・としてました(笑)


その後、1時間行列に並んで生まれて初めての「乳牛の手しぼり」を体験してきました!

f0152820_224543100.jpg

牛舎から2頭の大きいホルスタインが飼育員さんに連れられてノシノシやってきました。
白と黒の牛らしい牛と、真っ黒な牛。
私達が並んだ列は白と黒のお母さん牛が担当になりました。
間近に見る牛はビックリする程大きい!
確か、体重は600キロ位あると係員さんが言っていたような。

f0152820_22545889.jpg


下手っぴな何百人もの人に代わる代わる乳しぼりされちゃうホルスタイン母さん、
その精神的な事も配慮されて 「1人2しぼり」 と決められ私は大緊張!
ソラは怖がらずちゃんと握れたけれどやっぱり難しくてしぼれず。
と言うか、しぼらなくてもスゴイ勢いでピューピュー出てました(笑)

f0152820_2323776.jpg

順番が終わっても乳に興味津々!
顔を蹴られるか、滝のようなおしっこを浴びる恐れありです~。

牛のオッパイですが、肌色のようなピンクをしていてスゴク綺麗でした!
触り心地は、弾力があるんだけど程よく柔らかくて、何とも言えない感触でした(笑)
私は、係員さんの指導通りに指を動かしてみたらピューピューできました!
良い体験ができました。牛さんありがとうございました~。

帰りの車中で・・・
ママ 「牛さんのオッパイ、温かかったね!」
ソラ 「エッ? あれオッパイじゃないよ。 オチン〇ンだよ」
パパ 「・・・・・・」
ソラ 「オチン〇ン触っていいの?」

お~~~~い、分かって無かったのかぁ~(笑)
[PR]

# by sora_mom | 2009-09-21 00:00

新しい生活

9月9日(水)


新しい生活が始まってもう20日が経とうとしています。

新しいお家は前のお家よりもちょっぴり狭いけれど、
以前感じていたストレス・恐怖心など、全てが無くなりました。
まだ、荷ほどきできていない段ボールが積み重なったままで、カーテンも揃っていません。
色々な配線が剥き出しでグシャグシャだったり、
間違えてほとんどの食器を処分してしまい紙皿・割り箸生活の日もありました。
それでも以前より快適に安心して暮らしています。

ソラも先週から週2日の幼稚園が始まりました。
新しい園バスのバス停からの登園初日、初めてお会いするママ達が3人。
気さくな方達にまた安心しました。

今週末は幼稚園でバザー(文化祭)もあり、家族で参加する予定です。
バザー品も、数品ですが提供させて頂きました。
園のイベントにはできる限り積極的に参加し、来年の入園に向けて本腰を入れていきたいと思います。

f0152820_14585318.jpg



引っ越し先は、以前の住まいの近くです。 

今後とも、どうぞよろしくお願いします。

3歳4ヶ月 ソラ。
















*********************************************************

そぅ、安心な暮らしはとても良いのですが、ひとつ困った事・・・。
ストレスゼロの為、痩せられない・・・(泣) 痩せるどころか、増えています・・・(泣)
[PR]

# by sora_mom | 2009-09-09 14:17

パンツ君

8月8日(土)

とても嬉しい事があったので、記録しておかなければ!

突然、全くの突然、ソラ、オムツから卒業しました~~♪

「この夏での卒業は無理だろうな~」と諦めていたのですが、
卒業して1週間1度も失敗せずに過ごしています。

それどころか心配になるくらいにお手洗いに行きません。
朝起きて行ったら、その後5時間も6時間も行きません。
少し心配です・・・。

でも、パンツを買うのが少し楽しみ!
今は、間に合わせのパンツを履いていますが、
パンツコーナーに連れて行ったら、きっと、ウルトラマンとか仮面ライダーとか選ぶんだろうな~。
「ボクこれがイイ!」って選んでいる時のそのキラキラした目が好きだ~!(←私バカです(笑))
近いうち行こっ!!
[PR]

# by sora_mom | 2009-08-08 00:17

残暑お見舞い申し上げます

8月7日(金)

「立秋」。 暦の上では今日から秋だそうですが、まだまだ暑いですね。

前回の更新から2ヶ月が経ってしまいました。
この2ヶ月(正確に言えば半年間なのですが)、とても辛い事があり心が病んでおりました。
この病みは、簡単に解決できる問題ではなく、長い時間をかけてやっとメドが立ち、
再来週にはこの問題と決着できる事になりました。

この問題は、大袈裟に捉えられてしまう事もあるかもしれないけれど、
私にとってはとっても悲しい耐えられない事でした。
そのおかげで、フットワークも悪くなってワイワイと遊ぶ事ができなくなったり、
友人達の日記にコメントを残したいのにその気持ちの余裕も無くなっていました。
でも、また徐々に日記にお邪魔させて頂いたり、
ご無沙汰してしまったみなさんとも会えたら嬉しいな~と思います。よろしくお願いします。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

と言っても、ソラにも夏休みらしい思い出作りもしてあげたいし凹んでばかりも居られず・・・。
7月の連休に、2度目のディズニーランドに行ってきました。
f0152820_2372953.jpg

コーヒーカップで大ハシャギして、
f0152820_23101663.jpg

パレードで興奮して、
f0152820_23161267.jpg

「クール・ザ・ヒート」でずぶ濡れになりながら、
f0152820_2320973.jpg

開門から閉門までたっぷり14時間、遊び倒しました!
ソラの夏休みはこのTDLでおしまいかな・・・。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

度胸の無い情けない母で、この半年間ソラには辛い思いをたくさんさせてしまいました。
謝ります。ごめんなさい。
再来週から、また新しく始めようね。
[PR]

# by sora_mom | 2009-08-07 22:28

執念

6月7日(日)


実家にお泊りしていたソラを迎えに行き、
車で5分位の所にある 『王禅寺ふるさと公園』 に遊びに行ってきました。
何十年も住んでいたのにこんなに楽しい公園があったなんて知らなかった。
最近できたのかな~。

渓流みたいな雰囲気の人口の小川があって、この暑さだったから子供達で大賑わい。
ソラは、水遊びに飽きたら坂道を登った頂上にある大~きな遊具で遊び、
それに飽きたら広~い原っぱでパパとサッカー!
おにぎりにかじりついてお茶をグビグビ飲んで今度はラグビー!
思う存分走り回っていました!

その、思う存分走り回り、更に何度も転んだ結果、
ソラが履いていたクロックスのジビッツが2個も無くなってしまったんです~~~(泣)
f0152820_2225757.jpg
左足に付いていた2個・・・
お気に入りの“ウッディ” と、
今日付けたばっかりの 
“モンスターズインク” ~~~(泣)


諦めきれない私は執念の捜索へ。
ソラがサッカーをしている時に
何度も転倒していた原っぱに
狙いを定め、
人目も気にせず芝生に這って捜索。 

捜索する事5分。



「あった~~~~~!!!!!」

「モンスターズインク発見!!!!」

私は、
ソラとパパが遊んでいる
小川に向かって
宝くじが当たったかのような勢いで
走っていました!

結局ウッディは見つける事ができなかったけれど、
あの広い原っぱで1つでも見つかったなんて奇跡です!

でも思いました。
いつも何でも飽きっぽい私。
今日のあの集中力、もっと別の事に使いたいなと(笑)
[PR]

# by sora_mom | 2009-06-07 21:49

潮干狩り

5月23日(土)

今日もお天気が良かったので行き先は海に決まり!
横浜市金沢区の 『海の公園』 に、潮干狩りに行ってきました。

潮干狩りは子供の頃以来だったので道具の支度やらで手間取ってしまいまたまた出発が遅め。
渋滞に遭い着いた時には駐車場は満車で約1時間待ち・・・(涙)
今日の潮干狩りが楽しめる時間はだいたい8:00~12:00なのに、
車が停められたのは11:30過ぎ・・・(涙)
バケツや網にゴッソリと貝を持って帰宅する人達の波に逆らい、大急ぎで浜辺へ!

でもやっぱり潮がかなり満ちてきていて沖の方まで行くのは無理でした(涙)

↓ 着替える時間も惜しんでそのままの格好で海に飛び込んだパパさん。
f0152820_20141881.jpg

↓ 割れた貝を拾っては、「あった~♪」 と大喜びするソラ。 
f0152820_20163826.jpg


夫婦で貝拾いに熱中してしまうと一瞬ソラの存在を忘れてしまう! 
ソラは海が全く怖くないようで腰くらいの深さの所までなら1人で行ってしまうので、
私は浜の近くの場所でソラと砂遊びをしながらチビチビ探す事に専念!

2cm以下の稚貝の採取を禁止されているので選別しながら1時間位拾ったかな~。
老体にムチ打った貝拾いで腰痛が発生した頃、完全に潮が満ちてきて終了~。

↓ それでも頑張って拾いました!
  小ぶりな貝しか拾えなかったのでとりあえず今夜はお味噌汁に! 
  もう少し大きかったら酒蒸しとかにしたかったんですがね~・・・。
f0152820_20262596.jpg


採取後は場所を浜辺から芝生に変え、シートを広げて休憩。
パパとソラが公園内を散歩している間に私は睡魔に襲われて眠ってしまったり、
1つのアイスを3人で食べたり、ソラから幼稚園のお話しを聞いたりしながら過ごしました。

今日、貝拾いに来て欲しい物ができました!

↓ こぅいぅようなテントです!
f0152820_20435162.jpg


採取に来てる人のほとんどがこういうテントを張ってました!

テントって何万円もして高いのかと思ったらこういう物なら5,000円しないで買えるんですね!

趣味・・・潮干狩り! となるようならテント購入も考えたいです!
[PR]

# by sora_mom | 2009-05-23 20:24

逗子

5月10日(日)


先週の日曜日、お天気が良かったのでドライブに出掛けました。
古都を感じさせるような鎌倉を通り過ぎ、着いた先は「逗子マリーナ」。

マリーナの道路の両側にはズラッ~とやしの木が立っていて、
でも南国のように賑やかな感じではなく、地中海のようなくつろげる癒されるような場所でした。
地中海、行った事ないんですけどね(笑)! イメージ、イメージ(笑)!

車を停め、遊具と芝生のある公園でしばらく遊んだ後にマリーナ内を散策。
海からの風を感じながらテニスをする親子達。
Tシャツ・短パン・サングラス、信じられないくらいラフな格好でクルーザーに腰掛ける紳士。
そんなセレブな人達を眺めながら、 『お腹空いたね・・・』 と貧しい私達・・・(笑)。

時間は15時。
マリーナから5分位歩いた所で偶然見つけたのが 「ゆうき食堂」。
お店の前は人でワサワサしていて、
寄ってみると、隣の駐車場にテーブルとパラソルをいくつも出して営業している。
お店の外と中のメニューを見ると、魚介類を使ったメニューがたくさん!
でも時間が時間なだけにほとんどが 「品切れ」 になっている。
生しらす系は全滅・・・(泣)
幸いすぐに席に着くことができたけど、もう少し早い時間なら行列は確実らしい。

そして、オーダーしたのは、「地あじの刺身定食」 と 「まぐろの特製ソース丼」。
f0152820_206956.jpg

この、まぐろのてんこ盛り具合(笑) 今にも崩れそう(笑)
一切れが分厚いし大きいし、中にはキャベツとご飯が山盛り~!
大食いな私もさすがに完食は無理でした~!

そして、あじのお刺身は、こちらも一切れが見た事も無いくらい肉厚で盛りも良く、臭みが全く無し!
スーパーで買うペラペラなあじのお刺身が買えなくなってしまいました。
更に納豆が1パック付いてご飯もドンブリに山盛り。

こんなに大満足なのに1700円ちょっと。
生しらす系の定食も期待できそうです!
近いうちに確かめに行きたいな~!
今週また行っちゃう(笑)?!
[PR]

# by sora_mom | 2009-05-15 19:27

予防接種

4月22日(水)

予防接種のスケジュールがさっぱり分かりません。
何が済んでいて、今後何をいつ受けたらいいのかさっぱり・・・。
とりあえず、幼稚園に入る前に 『おたふく』 だけは受けておこうと今日行ってきました。
費用 5,500円・・・。 いちいち高い・・・。

そうしたら先生が、「7月頃に日本脳炎やりましょう!」って。
つい先日の友人との会話で 「日本脳炎はやらなくていいらしいよ~!」 と、話したばかり。
だからビックリ! やるんだ・・・。
日本脳炎の感染源はウィルスを媒介する蚊だそう。
だから7月なのね。
忘れずに行かないと・・・。 忘れそう・・・(失笑)。
[PR]

# by sora_mom | 2009-04-22 20:43

The 3rd birthday!

4月11日(土)


ソラ、早いもので今日3歳のお誕生日を迎え、
遅ればせながら花見を兼ねて公園でお誕生日をお祝いしました。

2歳の1年間は、あっ!という間でした。
「魔の2歳児」、「第一次反抗期」、と言われている通りガマン比べの1年でしたし
色々な事で頭を抱えた事もたくさんありました。

それでもやっぱり3歳に近付くにつれてお話しが上手になり大人に混ざって普通に会話ができるようになり、
何事も “好きな事(物)” “興味が無い事(物)” がハッキリしてきたり、
毎日確実に成長しているのが分かり頼もしく思ったりしていました。

半面、もっとゆっくりのんびりと成長して欲しい、
できればいつまでもこのままで居て欲しい・・・なんて勝手な事を思ったりもしているんですけどね(笑)

いつも元気で(元気過ぎですが)良いのか悪いのか一匹狼なマイペースなソラ。
これからもそのペースを大切にして育てていこうと思います。

f0152820_10432944.jpg

[PR]

# by sora_mom | 2009-04-11 22:36