<   2008年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

絵本

11月29日(土)


昨年のX’masの頃、ソラは1歳8ヶ月でした。
「きっと分からないだろうな~」と思い、X’masとは・・・を、きちんと教えていなかったので
いまだにX’masも“サンタさん”という人が居る事も知りません。

でも2歳7ヶ月になった今は、もうほとんどの言葉を理解し、
初めて聞く言葉は繰り返し言ってみたりして、「知りたい!」という意欲が出てきているので
今年はX’masの事をお話ししてみようと思いました。

そこで、絵本を通じて楽しく分かりやすくお話ししてみようと、1冊の絵本を選びました。

「よるくま クリスマスのまえのよる」
f0152820_23522347.jpg
「わるい子のところにはサンタさんこないのかな。」
ママにいっぱいしかられたぼくは心配でなかなか眠れません。
そこにやってきたのはともだちの“よるくま”。

“よるくま”はかわいくていいこだから、
サンタさんがきっとくるよ―と羨ましがるぼく。
でも、“よるくま”はサンタさんを知りませんでした。

部屋のツリーの飾りで、サンタさんの説明をするぼく。
そして、“よるくま”に不安な気持ちを話します。


そんな心配をしているぼくと、「そんなの大丈夫だよ」と優しく寄り添ってくれる“よるくま”とが、
一緒にイブの夜を過ごすお話しです。
f0152820_131586.gif

前半は、男の子が語りかけているように展開されていき、後半はお母さんの視点で描かれています。

絵のタッチがほんわかしていて本当に可愛らしいし、ツリーのオーナメントもとってもキレイ。
大人も楽しめて、お母さんの愛情があふれる幸せなストーリーです。

ついついガミガミ言ってしまった後や、ドカーンと雷を落としてしまった後に読むと、
優しい気持ちになれます。 言い過ぎたかな・・・と反省。

そして夜。 寝る前に読んであげよう~。と思ったのに、ソラが居ない・・・。
ふふふ、今日はじぃじ&ばぁばのお家に1人でお泊りに出掛けたのでした(笑)


明日の夜、ソラは初めてX’masを知る日となります。 (の予定です・・・。)
[PR]

by sora_mom | 2008-11-29 00:23

EV事件その後

11月28日(金)


昨日私が怒り心頭していたEVの件。
今さっき、この電鉄会社より電話がありました。
男性の方で、物腰が穏やかなクレーム処理のプロフェッショナルみたいな感じの方。
(と言うか、私はクレームしたのではありませんからね!)

何故、昨日のうちに連絡ができなかったかの理由と、今後の対策についてご説明して頂きました。

現在、EV横のパネルを新しくするように動き始めているとの事です。
実際に、中〇林〇駅では試験的にベビーカーの絵をつけた新しい文面のパネルをつけているそうです。
私だけではなくよその駅を利用しているママからも同意見が複数寄せられているという事なので
確実に対応はして頂けるようです。

あとは利用する人のモラルですね。

この案件が実際に実った時にはソラはベビーカーから卒業しているだろうな。
でも全然無駄だとは思いません。
電鉄さん、ずっと見守っていますよ。
[PR]

by sora_mom | 2008-11-28 15:36 | MAMA

book

11月28日(金)

幼児教室の帰り、だいたいいつもモールを1周してから帰ります。
まずは、「Café & Meal MUJI 」に入って “選べるデリ3品” で腹ごしらえをして、
次は2フロアを使用してる大型本屋さんに寄るというコースが定番です。

今日もソラは、“ゴーオンジャー”のコーナーで身振り手振り真似っこしながら読書(?)。
私は、X’masにちなんだ絵本が無いかと探索。

f0152820_1318762.jpg



良さそうな1冊を見つけましたが、
近くで違う本を同じように
読み聞かせをしていたママも
最終的にはその良さそうな本を買って行きました。


その後にすぐ同じ物っていうのも恥ずかしいので、
チェックだけして、私はまた来週にします・・・・。
[PR]

by sora_mom | 2008-11-28 13:16

怒ってます

11月27日(木)


も~~~完全に頭にきました(怒)
駅のエレベーター(EV)の事(怒)

私が住む地域(区)は、統計的に見ても0歳~2、3歳のベビーカー世代がスゴク多い。
そして私が利用する駅は乗り換え駅ではないのに比較的乗降客が多い駅。
なのに、エレベーターが小さい。
まぁその大きさは仕方が無いとして、問題はEV利用者のマナーが変なんです。

EVの横にパネルが貼ってあり、そこには
『お年寄りやお体の不自由な方を優先して頂くようお願いします』 みたいな事が書いてあります。
それはもちろん当然です。 でも、じゃあ、ベビーカーは???

今日も、EVに乗る行列には、いかにも健康そうな男性や、携帯いじくってうつむいてる学生。
そんな人達のせいで、吹きっさらしの寒いホームで私とソラは3回、EVを待ちました。

まぁ回数はどうでもいいんです。
そんな健康そうな男性が重い荷物を持っていたとしたらそれはどうぞどうぞEVで。と、
私は順番にならって何回でも並びますよ。
でも違うんです。
仕舞いには、横からササッと横入りをしてくる学生も居る。

とりあえず、改札に居た駅員に言いましたよ。
『ベビーカーも優先して貰えるように書き加えてください』 と。
『では、上に伝えます』 と、お決まりの返答・・・。

家に帰って、“お客様サービスセンター” に電話しました。
私は決してクレームとして話していたつもりではなくあくまでも要望としてのお電話だったんです。
一言書き加えてくれれば、意識が変わるでしょ。
1人の人が譲ってくれて、1人の人がもう1歩奥に詰めてくれたら乗れるんですから。
私ならそうしますよ。

『担当部署からお電話します』 と言ったオペレーター。
待ちましたがサービスセンターが終わる20時になっても折り返しはありませんでした。

なんて無責任なの~~(怒)
EVの事よりも、約束を守らなかったその会社の姿勢に疑問(怒)
何かを調べてから返答をしたく時間がかかるなら、それなりの途中報告って必要でしょ(怒)

今時、デパートだって、『こちらのEVはベビーカー専用』とか書いてありますよね。

「マタニティーマーク」っていうキーホルダーみたいなものを妊婦さんに配布して、
座席を譲ってあげましょうとか周囲に存在を意識づけてみたり、
スゴク素敵な事だな~☆と思っていたのに、 産んだらもう終わりか~~~(怒)

はぁ~、私、カルシウム足りない?
もぉ~、湯気立ちっぱなしです(怒)
[PR]

by sora_mom | 2008-11-27 16:31

親子面接

11月26日(水)

鼻風邪、だいぶ長引いています。
でも、本人はとっても元気。 なので予定通り幼稚園の “親子面接” に出掛けてきました。

何度も足を運んだこの幼稚園。
ソラは、最寄り駅に着くと、 「あ~、〇〇幼稚園に行くんじゃん!」 と大ハシャギ!
いつも園庭の遊具でクタクタになるまで遊んで帰ってくるので
今日も汚れてもOKなジーンズを履かせ、
私も普段より若干きちんと(?)の格好で幼稚園へ・・・・。
ところが、
エェェェェェェェ~~~~?!?!
ス、ス、ス、ス、スーツ~~~?!
パ、パ、パ、パ、パパ達もきてるの~~~?!
会社休んで~~~~~?!  プレクラスなのに~~~?!

もぉ、私とソラってかなり場違い・・・・(汗)
子供達は真っ白なシャツにベストに半ズボンにソックスときちんとした格好・・・・
ソラは?(苦笑)
恥ずかしい・・・・(汗)
重ね重ねですが、
プレクラスですしちょこっと先生とお話しする程度で真剣な面接だと思わずに・・・・(汗)

と、初めはそんな KY な親子っぽかった私達ですが、
いざ順々に呼ばれて面接を始めていくうちにそれなりに溶け込んでまして、
家庭で気になっている事などを5分間くらいで伝え、
あとは、園バスルートの確認とお揃いのスモックや帽子やバックの注文。
これだけでした。

この面接で、入園の合否が決まる訳でもないし、家は私1人でいいや。

これでパパに無理に会社をお休みして貰うなら
別の日に休んで貰ってディズニーランドにでも行きたいもん~~。

来年からこの園庭で思いっきり遊びます!
f0152820_16522680.jpg

**********************************************************

f0152820_23183754.jpg


それから、
最近ちょっと御ひいきにしている
有名人がおりまして、
その方が28歳のお誕生日を迎えましたので
お家にあったロウソクを立ててお祝いしました~!


ソラにとってみたら、
ただケーキが食べられてワ~イワ~イ!
なようでした。
良かったね!

ケーキが食べたかった私もワーイワーイ!
[PR]

by sora_mom | 2008-11-26 16:15

やれやれ

11月21日(金)

トイレトレーニング再開を宣言して2日が経ちましたが、
昨日は習い事で1日中外出の為、1度も実行ならず。

そして今日・・・。
朝起きたソラは鼻水ズルズル。。。

昨日、あんなに寒かったのに習い事の後にウロウロし過ぎたかな~(涙)

f0152820_12303821.jpg

詰りながらも流れてくる鼻水が
もどかしい様子。
でも元気。

お気に入りの戦隊物の本を
読みながら、
1人でヒーローと悪者の
2役を演じてます・・・。

「おい!待って~」とか、
「負けないぞ~」とか。

と言うか、本、逆さまだよ(笑)。



来週は、幼稚園の面談が控えているので、風邪が長引いたら困るのです。
インフルエンザの予防接種もまだ完了してないしちょっと心配。

新型インフルエンザ、怖いみたいですね。
『感染者が学校に1人でも出れば、その都道府県すべての学校を閉鎖するなどの案をまとめました。』と
厚生労働省の専門家会議でまとまったそうです。
みんな気を付けましょうね。

という事で、今日は病院に行ってお薬貰ってきます。
トイレトレーニングは中止です。 
やれやれ・・・。
[PR]

by sora_mom | 2008-11-21 12:44

再開

11月19日(水)

来年の「春」からプレ幼稚園。

「春」と言えば、習い事の進級の時期でもあります。

来年4月11日で3歳になるソラは、今通っているスイミングのベビークラスから、
幼児クラス(母子分離の)に進級ができるのです。
ですが、その進級には条件があって、

①オムツが外れていること (完全に外れていなくても事前申告ができれば可)
②コーチのお話しがきちんと理解でき、指示に従える事
の、ような条件があります。

①は、完全にアウト。 ②も時と場合による。

なので、本日から、①のトイレトレーニングを再開しようと思います。

f0152820_14445435.jpg

朝からオムツは止めて4層の布パンツに。
午前中で失敗したのは最初の1度。
あとは、「おしっこ~」と言って
パンツを脱ぎながらトイレにダッシュ!

うんちの方は、
「今、うんちしてるの・・・」と
テレビの前に突っ立ちながら突然いきみだし、
途中報告でしたがなんとか間に合いました(笑)
 

“3日でオムツが取れた” というお友達の話しを聞いて、
俄然燃えてきました~!

今日からまた頑張ります!!
[PR]

by sora_mom | 2008-11-19 13:47

幼稚園決まりました

11月14日(金)


幼稚園、決まりました!

7月から始まった私とソラの幼稚園巡り。
気になった幼稚園へは何度も足を運び、
園庭開放や運動会参加も含めて7つの幼稚園を巡った結果、
1つの幼稚園にピンっ!ときて、今日、願書を提出してきました!
と言っても、年少さんの1つ前の “プレクラス” の願書なんですけどね(笑)

少し前までは、年中さんからの2年間だけ幼稚園に通わせる家庭が多かったそうですが、
近年は、年少さんからの3年保育で入園させる家庭がだいぶ増え、
幼稚園入園は「低年齢化」しているそう。

そんな事もあり、年少さんの1つ前の “プレクラス” を設け、
“プレクラス” に在籍した園児を優先して年少さんに進級させて、
一般枠は極々少数しか募集をしない。という幼稚園も少なくないのです。

この幼稚園もそのような幼稚園のひとつで、年少さんで入園するのが難しい。
今、年少さんで通っている近所のママ友達は、
願書提出の前日から旦那さんに寝袋で泊まって貰い無事に一般枠で入園できたんだそう。

幸いソラは無事入園が決まった訳ですが、
今だに、“プレクラス” のキャンセル待ちが30人程いるそうです・・・。

ソラは、来年4月から週2日間、
1人(母子分離)で在園児のお兄ちゃんお姉ちゃん達と同じ園のバスに乗って、
給食も食べてまた同じバスに乗って帰ってくる。 という新しい生活が始まります。

既に、幼稚園に行きたくて行きたくて仕方がありません。
なんでもない普通の朝、お着替えを促すと、
 「ようちえんいくの? ようちえんいくっ!」とウキウキしながら玄関で靴を選んだりしています。

ソラを母子分離にして通わせる事に関しては何の不安もありません。
きっと、さっさとバスに乗り込んで笑顔で「いってきま~す!」とママに手を振ってくれることでしょう(笑)

再来週には、親子面談があり、園児お揃いの “かっぽう着” と “靴” の採寸があるそう!

採寸したその “かっぽう着” の背中には名前のワッペンをぺったんと貼って、
好きなキャラクター等で飾ってオリジナルに仕上げて来年から着用します!
全く不器用なママですが、なんだか楽しみ♪

来年4月になれば、ソラはママから旅立って行きます。(ちょっとオーバー?)
だから、これから4月まで、密に、より密に時間を過ごしていこうと思います。

それから、ラブラブなお友達(男同士)とも一緒に通えたら尚楽しいのにな~。。。。
[PR]

by sora_mom | 2008-11-14 01:53

痛い・・・

11月10日(月)


まくらが悪い? ベッドマットが悪い?
私、しょっちゅう寝違えてしまいます(涙) 
今朝も。いつもと同じ右肩。

寝違えってホントに憂鬱です。

何もする気が起きないし、と言うか肩が上がらないから何もできない。
首も回らないから壊れたロボット状態。

今日なんてベビースイミングで最悪でした。
お母さんのバタ足の時間も全然動かせなかったし、
ソラを抱っこしているだけでズキズキ痛い~。
しかめっ面していたら、コーチに、「お母さんどうしました~?」って言われてしまいました。

寝違えを早く治す方法ってないんでしょうか~(涙)。

時間しか解決してくれないのかなぁ~(涙)。

・・・って、こんな風にパソコンに向かっているのもよくないかも(涙)。

この憂鬱、何日間続くのかなぁ・・・(涙)。
[PR]

by sora_mom | 2008-11-10 10:56 | MAMA

サファリ。ショッピングも。

11月9日(日)


結婚式に出席するじぃじ&ばぁばを焼津に残し、私達家族3人は 「富士サファリパーク」 に向かって出発~!

f0152820_2372052.jpg



←開園間近に着いたにも関わらず、 
「ジャングルバス」 は3時間待ち。

  上着は持ってきていたけど、
  予想以上に寒い。
  じゃなくても3時間も並ぶなんて
  私もちょっと無理・・・。
  
  という事で、写真だけ失礼しま~す!









カメラやビデオも準備万端に整え、いざ、サファリゾーンへ~~!!

最初は、クマゾーン。
野生のクマって、1日(24時間)のうち19時間はエサを探してウロウロしてるんだそうです。
どんだけお腹空いてんだ~。
でも、食べるのが好きって、ちょっと私みたい~(笑)って思ってしまいました!

f0152820_2353827.jpg


次は、ライオンゾーン。→
メイン動物なのに、もぅ?って思った私。

ジャングルバスのエサあげも見れました!








f0152820_2355131.jpg
数頭しか居ないんだろうと
思って行ったんですけど、
産み放題って言うのか、
オスもメスもたくさん居てビックリ~!
と言うか近くて怖い~~~。

あまりに車道に近付くと、
すかさず、レンジャー
(飼育員さん乗車のジープ)が走ってきて、
追い払ってました。




f0152820_2392973.jpg

足細いし、首長い~。

前の観光バスを軽々越えてます。

ソラは、「長っ!大っき!」と
初めて見たキリンに興奮状態でした!








f0152820_23114083.jpg

キリンさんって、
マイペース過ぎると言うか、
車道からどかないんですぅ~~~(笑)
真っ直ぐ歩いてそこに車が停まっていたら、
まん前に突っ立って
自分はどかないの~~(笑)


我が家の車は大丈夫でしたけど、
しびれを切らしたある車は
2車線あるので避けて通ったり、
レンジャーに頼ったりしていました(笑)

サファリゾーンが終わりに近付いた頃、また雨が降ってきてしまいました。
その後に行った 「ふれあいゾーン」 にはあまり長居せず、
今日のところは動物達にさよならしました。





それから、 「御殿場・プレミアムアウトレット」 に寄ったのですが
既に日も暮れそうな時間だったのでとても全部回りきる時間が無く行きたいSHOPだけサササっと物色。

結局、「bodum(ボダム)」で、コーヒーメーカーとミルクフローサー等のお得なセットを購入。
まさか、御殿場でコーヒーメーカーを買うとは(笑)

とにかく雨だし寒い。 時間も無いのでアウトレットはまた出直しです!

この2日間、美味しいお魚も食べれて紅葉も楽しめたし、大人が満足なお休みでした!

そうだ、明日は市場で買ったお魚や貝が届く日。 

楽しみはまだ続いています!
[PR]

by sora_mom | 2008-11-09 22:46