<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

幼稚園見学 2

9月30日(火)

【幼稚園についてのメモ】

よく降りますね~、寒いし。

こんなお天気の中、
今日は、H幼稚園のプレクラスの見学に行ってきました。

この幼稚園は、ソラにピッタリな、『泥んこ系』 の幼稚園。
園の裏には森があって、木でできたアスレチックの遊具や、カラフルなパイプの遊具、
土の滑り台など、ソラの胸躍る遊具がたくさん!
体操服が制服である理由が納得!な幼稚園です。

見学したプレクラスは現在23名が在籍していて先生が3名。
私達が着いた時は、子供達が3つのテーブルに分かれて座り、
お絵描きを始めようとしているところでした。

先生が配ってくれる用紙を待ちきれなくてウロウロと歩き回り
窓を開けてお外へ出ようとする子供もいれば、
見学者の私達の方へ遊びに来る子供も居る。
テーブルをバンバンと叩いて音を楽しむ子供も居た。
それが連鎖反応を起こして、
また1人また1人とテーブルをバンバン叩く子が増えてそういう遊びが出来上がる。
そこで、お絵描きの説明をしている先生から、「お話しが聞こえません~」と一喝が入る。
そんなワイワイしたハチャメチャな状況の中、
子供達とお話ししながら絵の具を用意する先生、
スモッグを手際よく被せて回る先生、歩き回る子供を連れ戻す先生、大忙しだ。

この様子を見て、私は正直ホッとした。
ソラが来年このプレクラスに入ったとする。
きっとこんなだろう・・・。
こんなんだけど、一応なんとかなっている。
先生がなんとかしてくれている。
20数名の子供に対して3名の先生がついているのは高評価かな、と思う。

お絵描きの後は、すぐ隣のホールのようなところで思いっきり走って遊ぶ。
もしかしたら晴れている日はお外で遊ぶのかもしれないが今日はこのホールだった。
ボール遊び、大きなスポンジ積み木を重ねて遊ぶ、
ダンボールでできた基地みたいな遊具に潜って遊ぶ、
ソラも、やっときた!! みたいな顔をして子供達と一緒に走り回って遊びました。

それから、9月生まれの子供達の合同お誕生日会のような事をしていました。
3人だったかな、キラキラの王冠を被せて貰って、
紙でできた3段重ねのケーキの前で写真も撮ってくれていました。
そしてみんな自分のコップで乾杯~!
中身はなんだろうか・・・「おかわり~」ってしてる子がたくさんいました。

次は、紙芝居。
アンパンマンの紙芝居を先生が読んでくれていて、
外には子供達のママがお迎えに集まっていました。

この時既に終わる時間が過ぎていましたが、
早く終わらせようと焦ったりはしょる気配も無く、
子供達のペースで全工程をこなしている感じがしました。

お手てを繋いで輪になってピアノに合わせて「さようなら」のご挨拶。
ママの姿が見えて泣いている子も数名。
でもほとんどの子供はイキイキと笑っていました。


子供達が帰宅後、先生に色々と質問をしているうちに、
ソラは小ぶりだった雨の中 園庭の滑り台で遊んでしまいズボンがビショビショ。
すると、先生が代えのズボンを貸してくださり、
「遊ぶ~遊ぶ~」と泣いて帰りたがらないソラに
「またおいでね~」と言ってなだめてくれたりと対応も親切で良かった。

まだ2、3歳児のプレクラスだからか分かりませんが、
何かを強要したりする事も無く比較的自由にのんびりゆったり
子供がやりたいようにさせているという印象を持ちました。

車を使えない私にはアクセスがイマイチなんですが、
運動大好きなソラにはもってこいの幼稚園なので悩みます。

まだこれからいくつかの幼稚園の見学を予定しています。

ソラの為、大いに悩んでみたいと思います。
[PR]

by sora_mom | 2008-09-30 17:56

My birthday

9月25日(木)


今日は、私の3○回目の誕生日でした!

お祝いのメッセージをくださったみなさん、ありがとうございました!
「あ~あ、もうこんな歳か・・・」と思いつつも、
「おめでとう♪」と言って貰えるのはいくつになっても嬉しいですね!
感謝しています!
ありがとうございました!

さて、今日はと言うと、
いつもと変わらずソラと幼児教室に行き、
帰りにお友達と待ち合わせて近くのモールでブラブラして遊んでいました。

せっかくデパ地下に行ったにも関わらず、ケーキも買わずに帰宅。
ちょっとだけダイエットを意識していたのかもしれません・・・。

でも、やっぱり食べちゃいました!
『クリスピー・クリーム・ドーナツ』

パパが、ケーキではなくドーナツを買ってきてくれたんです♪
このドーナツが上陸してだいぶ経ちますが、私は初めて!
都内に買いに行く機会も無いし、行ったところで行列になんて並んでる余裕もありません。
1度は食べてみたかったので嬉しかったです。

f0152820_2322310.jpg

偶然見つけた
ロウソク3本に火をつけて、
今年はソラも 
「ハッピバースデートゥーユ~」と
歌ってくれました!

昨年の今頃は、
お歌は歌えてなかったので、
ソラの成長も感じられた日となりました。

この後、
パパとソラは
ロウソクに何回も何回も火をつけては
吹き消して遊んでいたのですが、
その度に、いちいち 
♪「Happy birthday dear ママ~~」♪
と歌ってくれるので、
なんだか
どんどん歳をとっていくような気になり
複雑でしたよ(苦笑)





特別な事は何もないけれど、
親子3人仲良く健康にこの日が迎えられた事が1番の幸せです。
また1年、楽しくやっていこうね。
[PR]

by sora_mom | 2008-09-25 19:56 | MAMA

海と飛行機と船

9月6日(土)


我が家の上空は、日中は飛行機の通り道になっているらしい。
でも旅客機ではなく、業務用らしい飛行機やヘリコプターが2、3機 連なって飛んで行く。
ソラは、ゴォーと飛行機の音がする度に私をベランダへ誘って抱っこをせがみます。
そして、「見て~、見て~。」 「あっち~、見て~。」とはしゃぐ!
これは、間違いなく飛行機が好きなんだろう・・・・。

そんな訳で、今日は飛行機を見に 『城南島海浜公園』 に行ってきました。
f0152820_2233107.jpg


羽田空港の対岸にある公園で、
東京港に開設された人工の海浜です。
波打ち際からは
羽田空港に離着陸する飛行機や、
東京港に出入りする船を
すぐ間近に見ることができます。


上手く撮れなかったのですが、
奥に見えている建物の所が羽田空港。


人がパラパラ見えている所が砂浜です。

こんな風に、すぐ真上を
飛行機が通り抜けて行くんです。

ソラは、あまりの轟音と近さに
一瞬戸惑っていたけれど、
「うぉぉぉぉぉ~!」と大喜び!



でも、飛行機よりもハマったのが 「海」 。

f0152820_22515419.jpg

遊泳禁止だし、
元々海に入る予定はなかったんですが、
海に気がつくと
パパを誘って一目散に駆け出して行きました!



←これ、私、呼ばれてます・・・。
   ママは濡れないように
   支度があるので大変なんです(汗) 















f0152820_22562039.jpg


波がくるたびに寄せられてくる→
棒切れを追いかけていたら、
バランスを崩して
ついに、こうなりました(笑)  
あ~あ(笑)


着替え持ってきててよかった。。。



船を見たり、飛行機を見たり、
跳ねる魚を見たり、
砂浜にただ立ち尽くす事30分~40分。
それでもソラは十分楽しかったみたい。








f0152820_2383592.jpg

着替えて、
広場でひとっ走りして帰りました。

ここは、有料の予約制ですが、
キャンプ場も併設していて、
外国人のグループや、
おじさんおばさんグループも
ワイワイと色んな物を焼いてました。

楽しそう!
キャンプ、やりたいな~。
2歳過ぎたし、そろそろできる?
キャンプ用品って、高いのかな・・・・。

あっ、でも、虫がキライ。
キャンプ場って虫がつきものですよね。
ヒルとか。

「そんな、虫なんて居ないよ~」とか、
キャンプ経験がある方が居たら、
前向きな意見聞かせてください!
[PR]

by sora_mom | 2008-09-06 20:05

さようなら、ありがとう。

9月5日(金)


生後10ヶ月の頃に断乳して以来1年半の間、
ソラにとっては
もしかしたらママよりも大切な存在だったかもしれない 『おしゃぶり』 と、
この夏、ついにサヨナラする事ができました。

我が家ではそのおしゃぶりの事を 『相棒』 と呼んでいたくらいの存在。
初めは寝る時だけ、眠くなった時だけに使っていたのに、
いつの間にか、ご飯を食べる時以外はずっ~とチューチューするようになってしまい、
その依存具合にパパと頭を悩ませていました。

フッ素塗りに行った歯医者さんにも、
「もしかしたら普段おしゃぶりしてますか?」と見抜かれてしまうくらい
おしゃぶりをしていない子よりも、歯茎のカーブがキツクなってしまっているそう・・・
もう2歳も過ぎたし、これはマズイよね・・・。

そして、先日の日記にも書いていたトイレトレーニングは一旦中断し、
『おしゃぶりサヨナラ計画』に変更する事にしました。

『計画』と言っても、単なる言い聞かせ。

2週間前、外出先でグズってかんしゃくを起こしたソラが、
おしゃぶりをポイッと地面に投げつけた事があって、その一件を利用する事にしました。

その日の夜、
眠くなったソラはいつものように 「あいぼー、あいぼーどこ?」
と言いながら部屋中を探し始めたので、

ママ「あれ~、さっきさ、お外であいぼーポイッって投げてたよね。
    もう要らないんだと思ってママあそこに置いてきちゃったよ。」と言ってみました。

ソラ「えっ~ポイッしたね・・・。 要らない・・・。」

ソラは、外で自分が投げた事をちゃんと覚えていて、
泣きもせず困りもせず、頭や心ではあっさりと受け入れたような感じでした。

ところが、それからホントに大変でした。(今もですが)

今までは、おしゃぶりをすれば数分で眠りに付く状態だったのに、
それが無くなった今、寝かし付けるのに1時間かかってこっちが先に寝てしまったり、
夜中に何度も起きては、口寂しいのか泣くんです。
まるで授乳中みたいに。

f0152820_17152087.jpg

まぁでも、私もパパも寝不足な日々が続いていますが、
総合的に考えればサヨナラできて良かったです。

まだまだ悩みは残っていますが、
いっぺんに頑張らせて
ソラがパンクしちゃうと大変なので、
少し時間をあけて、
また次のサヨナラ計画にチャレンジしたいと思います。




もう使わないしこれだけ汚れていても、やっぱり捨てられないですね。

相棒よ、1年半、ご苦労様でした。
[PR]

by sora_mom | 2008-09-05 00:30