<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

プール

8月20日(水)

今年、ベランダプールを新調したものの、膨らますのも水を張るのもなんだか面倒。。。
ジャブジャブ池もご無沙汰・・・・。 水遊び大好き“男”なのに可哀相・・・・。

そんなソラに、お友達からステキなお誘いが!! 『ウチでプールしよう!』 と。

お宅へ向かう道中にソラとママで練習した事があります。
「貸~~~~し~~~~て」
「い~~~~い~~~~よ」  の練習です。

練習では調子よくできてたのに、やっぱり、おもちゃやイスや色々な物を取り合い、
力で負けたどちらかがひと泣きして忘れ。
またすぐにケンカしては忘れる。 この繰り返し。
立ち直りが早くウジウジしてない。
男の子なので、こぅいぅ事は後を引かないんですね。
見ていて本当に面白い。

これも面白い。
トイトレ中の2人はお互いに刺激し合ってます。
一方が用を足す所をジッと見る。
すると、「負けるものか~ボクもボクも~」となって、もう一方が用を足す。

仕舞いには、便座に2人で座る。 (バイクの2人乗りみたいに)
付き添いの大人が入ったトイレは、人口密度高過ぎでした(汗)

f0152820_20251483.jpg



←初めは水着も着てましたが、
  「男は黙って裸の付き合い」。 
   です(笑)。










f0152820_20323073.jpg



←しつこく迫るソラ。
  猛烈に拒むお友達。












f0152820_20324186.jpg
←泣いている写真でごめんね。
 
  ソラは赤ちゃんが好きらしい。
  今朝も、
  「赤ちゃんとプールする!」
  と言っていた。
  
  ムチャクチャな事はせず、
  ソラなりに、あくまでもソラなりに、
  大切に触れたりしているように思う。

  ママにもそんな風に
  優しければいいのにな。
  


水遊びの後は温かいお風呂にも入らせて貰って、
帰宅するとそのまま眠ってしまった。

また明日も5時起きかな(苦笑)
ママは付いていけませんから(苦笑)

***************************************

そうだ!
おもちゃの取り合い中、2回位 「いいよ~」ができてたんだ!
記録しておかないと。

   
[PR]

by sora_mom | 2008-08-20 09:16

停滞気味

8月19日(火)

トイレトレーニングの事。
タイトルの通り “停滞気味” です(涙)

パパが夏休みの4日間は特にひどく、
遊んでいると忘れてしまうようでパンツにジャー。

昨日の外出はもちろんオムツで出掛け、オムツにジャーの報告なし。


そして今日。

所帯染みててすみません(苦笑)
f0152820_12292167.jpg

朝から午前中までで・・・・
←この状態。。。。(泣)


1、2、3、4・・・・5回もパンツにジャー(泣)


勘弁して~と思ってしまった私は、
5分置きくらいに、
「ムズムズしてない?」
「ちっち行かない?」としつこく聞いてしまった。
催促のし過ぎ、いけない事ですよね?

それでもこの間、うんちは見事トイレで成功。
踏ん張るコツをつかんだらしい。

うんちの方が苦労するかと思ってたのに、
おしっこでつまずくとは・・・・。

うぅぅぅん、はかどらない。
[PR]

by sora_mom | 2008-08-19 12:16

夏休み

      夏休み
8月14日(木)~17日(日)

今年もパパの夏休みは4日間だけ。 (短いな・・・)
その4日間、ある日はのんびりしたり、ある日は夏らしい事をしたり、
ママとしては充実した毎日でした。

夏らしい事のひとつ目、
プールと温泉がある 『箱根小涌園 ユネッサン』 に行ってきました。

大きな渋滞もなく1時間半で箱根に到着。
ただ、ユネッサンへ入場する為に30分並び、
ソラは、目の前に見えているプールに待ちきれず、
大衆の面前で突然ズボンを脱ぎ始め、仕舞いにはオムツまで脱いでしまった。
クスクス笑ってくれる人が居て救われましたが、(苦笑)
なだめるのに一苦労でした(汗)


f0152820_1624562.jpg


屋外にある、温水のプール。

ジャングルジムのようになっていて、
階段を上ったり、橋を渡ったり、滑り台をしたり、
滑り台が気に入ったソラは、
ほとんどの時間ココで楽しみました。

















f0152820_1626761.jpg



何十回滑ったか分かりません。

温水が太陽の熱で
更に熱くなっていて、
きっと40度近くはあったはず。
まるでお風呂・・・・・ 
パパもママもふやけました(苦笑)







f0152820_16443985.jpg
『ドクターフィッシュ』 もやってきました! 
「ガラルファ」という魚に、
古い角質をたくさん食べて貰ってきましたよ。

プール遊びの締めは温泉。
水着のまま移動できる 『森の湯』 という温泉へ。
でも、ソラには温泉だろうがプールだろうが関係なし(笑)
ちょうど同じ年くらいの子供が居て、
その子供とスッポンポンで大ハシャギでした!




帰りは渋滞してかなり時間がかかったのですが、
お昼寝なしで水遊びをしていたせいか、
家に着く寸前まで熟睡zzzzzzz。
ちなみに、私も睡魔に勝てずウトウトzzzzzzz。

パパ、運転ありがとう。


*********************************************************
そしてもうひとつ夏らしい事。

『世田谷区たまがわ花火大会』で花火デビューしました!

f0152820_2252561.jpg
←パパにしがみつくソラ

親切なオバ様2人組のおかげで
良いポジションに座る事もでき、
尚且つ、
花火の音にビックリしたソラが
半泣きになったところを嫌な顔もせずに
「大丈夫よ~」「キレイね~」「ほら見て~」等と
声も掛けてくれました。

そのうち 「ドーン、ドーン」と言いながらジャンプしたり、
私がよそ見をしていると
「見て~」と花火を指差したり、
楽しんでくれたようです。

ただ、ちょっと風が強く、
上空でキレイに開くのは一瞬で、
すぐ風に流されてしまう現象が起きていました。
観客としては、風は心地良かったんですけどね(苦笑)
花火師さんとしては残念だったでしょう。



最近では、記憶力もしっかりついてきて思い出話しをしたりします。
この夏休みの毎日も、
楽しい思い出になってくれてるといいな。
[PR]

by sora_mom | 2008-08-17 12:57

3層パンツ

8月11日(月)

週末、1人でじぃじ&ばぁばのお家にお泊まりに行っていたソラ。
そこでは、1度も「おしっこ」「うんち」の事前・事後報告もなかったそうで、
「また1からやり直しか~(涙)」と少しガッカリな私。

でも今朝起きてみたら、 「ちっち出る」と。
大急ぎでトイレへ行くと、また余裕を持って成功!
おしっこの感覚をまだ覚えていたみたいで良かった良かった!

気を良くした私は、
時が着たら履かせようと用意しておいた 『布の3層パンツ』 を履かせてみた。
ソラも、鏡に自分のパンツ姿を映して大喜び!
お尻を突き出したりしてニコニコ!

でも、時が早過ぎた。 履かせて10分程で漏らしました。 「ちっち出た」と。

f0152820_8463575.jpg


このパンツ、よくできたパンツで、
ちょっとしたおもらし位なら
外には漏れてこないんです。
けど、ソラの場合はおもらしじゃなく
完全な物でしたけど・・・。


それを考えると、
オムツタイプのトレーニングパンツよりも
この3層パンツは経済的なのかも。
[PR]

by sora_mom | 2008-08-11 08:33

洗車

8月10日(日)

金曜日の夜からじぃじ&ばぁばの家にお泊りしているソラを迎えに。

そこで、洗車。
f0152820_13141365.jpg

上手にお手伝い。
f0152820_1315821.jpg

のはずだったのに、やっぱり脱線(苦笑)
ただの水遊びになりました(苦笑)
ホースを放さず、左側、あまり洗えてませんでした。。。
f0152820_13163732.jpg

[PR]

by sora_mom | 2008-08-10 16:41

サマーアレンジ

8月8日(金)


昨年のクリスマスにリースを作って以来、
先生の人柄も大好きでハマり始めている 「プリザーブドフラワー」。

今日は、3回目のレッスン。

グラスと貝などを用いて 「夏」 を意識して作りました。

f0152820_9373121.jpg


今日は、初めてお会いするママがお2人レッスンに来ていて、

また新しく顔見知りのお友達ができました!

物作りもとても楽しいし、友達の輪も広がるようで、

私にとって、これからも無くしたくない楽しい時間となっています。
[PR]

by sora_mom | 2008-08-08 23:45 | MAMA

トイレトレーニング

8月6日(水)

本格的に暑くなった先月から、
家ではトレーニングパンツとTシャツ姿で過ごしています。

トレーニングパンツでおしっこをした時のビショビショ感がソラにも伝わるらしく、
履かせて2日目程で、 「ビショビショ・・・・」 と言いながら自分で脱ぐようになりました。
“おしっこでパンツが濡れて気持ち悪い” という感覚は身についたよう。

あれ順調?と思いきや、
そのうちヘルパンギーナを発症して1週間寝込んだり、帰省していたりするうちに、
トレーニングの事はなぁなぁになってダラダラと過ぎて行く毎日でした。

今朝、久しぶりにトレーニングパンツを履かせ、
「お腹がムズムズしてきたらママに教えてね。」
「ちっちが出そうになったらママに教えてね。」
とお話ししながら、仕舞い込んでいた 『おまる』 をトイレに運んでみた。

そのうち、 「ちっち、ちっち出る」と言うので大急ぎでトイレへ行きおまるに座らせると、
余裕を持っておしっこ成功!!!
思わずソラとハイタッチ! 
褒めまくってしまいました♪

その後、お昼までに事前報告で2回おまるで成功!!

ソラは補助便座よりもおまるが良いらしい!

ヨイショヨイショと褒めまくりながら、
お互いにストレスも無く、ソラのペースでのんびりやっていけたら最高ですね。

ところで、
トイレトレーニングって、これでいいんでしょうか?
[PR]

by sora_mom | 2008-08-06 00:10

8/1(金) The first flight

8月1日(金)

母とパパとソラの4人で、両親の故郷である秋田へ行ってきました。
f0152820_15443756.jpg



 ソラは、今日が初フライトだったのですが、
  音にも揺れにも全く動じる事もなく、
  CAのお姉さんに愛想を振り撒く余裕もたっぷりで
  機内サービスのジュースもゴクゴク。
   
  飽き始めたな~と思ったら、
  すかさずシールブックや遊び物でなんとか誤魔化して
  1時間ちょっとのフライト中、比較的リラックスしていました(笑)


 
←1番興奮していたのがコレ。
  羽田空港で、
  搭乗ゲートへ向かう長~い通路にある「動く歩道」。
  何往復もするからなかなかゲートへ辿り着かず・・・(汗)
  
  






今日は、父の実家へ1泊。

祖母は91歳で、さすがに腰は曲がっているけれど、
目も耳も歯も足も悪い所が無く、健康そのもの!
唐揚げや、天ぷらや、油っこい物も何でも食べます!

ソラの、「遊ぼっ」の誘いにもちゃんと応えてくれていたし、
その元気の秘訣はなんだろう。
お水とお米と空気が美味しいからなのかなぁ~。

f0152820_23511520.jpg
夕飯には、秋田名物の食べ物をたくさん用意してくれて、
名古屋出身のパパは物珍しかったのか、
「美味しい!」を連呼してたくさんおかわりしてました!

←「かすべ」 エイのことです。
カレイを煮るように煮付けるそう。
味は、癖がなく淡白でカレイのような食感で、
身も骨(すべて軟骨)も美味しく食べることができます。
コラーゲンも豊富なんだそうです。




本家なので大勢の人が集まっての夕飯で凄く賑やか!
ソラに歳が近い子供も居るし、大好きなお姉ちゃんも居る。
飛行機旅の疲れも見せずに広くて長~い廊下を走り回って遊び、
飲み過ぎたパパと同時に24時にやっとダウンzzzzzzしていました(苦笑)

明日はどんな日になるかな~♪
[PR]

by sora_mom | 2008-08-05 11:25