<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

恒例のX’masパーティー

12月23日(土)

今日は、仲良しグループ5家族で恒例のX’masパーティー!

大人は10人、子供は(8ヵ月から9歳まで)9人で、総勢19人!
子供の数は毎年着実に増えていっています(笑)

誰が指示するでもなく、お鍋を用意する人、から揚げを揚げる人、盛り付ける人、
ゲームの用意をする人・・・とそれぞれの持ち場へ散っていくママ達。
その間の子供の相手はパパ連中です。

今年のゲームは、↓これです!
「腰振りダンス」!
f0152820_0591193.jpg

シャカシャカのビニールテープでスカートを作って、万歩計を取り付けて腰をフリフリ!
一定時間内に多くカウントされている人が勝ち!
・・・・って言っても、子供がやるフリフリですから、カウント数や勝ち負けよりも、
髪の毛を振り乱してフリフリしてる時が一番楽しそうなんですけどね(笑)

そらも参加しました!
でもただ突っ立ってるだけだったので、
見かねたお姉ちゃん達がそらの体をユサユサ揺さぶると、まんまと泣いてしまったよ(笑)

パパ達もゲームあり。 リアルに腕相撲です。
友達のパパ達は、まず若いし、体が資本の職人さんだらけだから、
最年長で営業職で普段はスポーツもしてない家のパパさんはどう考えても不利。。。
ママ達もゲームあり。 リアルに手押し相撲です。
我が家は夫婦揃って1回戦敗退。
いいのいいの。楽しければいいの。参加する事に意味があるんだから。
部屋の隅っこで慰め合う夫婦あり・・・・。

クリスマス会という楽しい場だけど、
この子育て大先輩メンバーが揃うと愚痴らずにはいられず、
そらの乱暴な性格について散々愚痴ってしまった私。
このメンバーの中にも数年前に私と同じように悩んでいた友達が居たし、
解決策は無くとも経験者やみんなに聞いて貰えて随分スッキリできた。ありがとう。

いつもの事だけど、時間はあっという間。
「帰りたくない~」と泣き出す子供が必ず居るのでそういう子はお泊まり!
「もっと飲みたい~」っていう大人もお泊まり!

そらは、まだそういう淋しいという感情は沸いておらず、帰りの車の中で普通にご就寝。

もしかしたら来年辺りは何かしら変化があるような気がするな~。
1年も先だけど、楽しみだな~。

19人もの収容を許可してくれたYちゃん、どうもありがとう!
[PR]

by sora_mom | 2007-12-23 23:02

クリスマスリース

12月12日(水)

今日、確信したこと。

私って、ホントに不器用だしノーセンスだわ・・・・(泣)


今日は、マイミクさんに紹介して頂いて、
優くんのママと、プリザーブドフラワーでクリスマスリース作りをしてきました。

お裁縫も×だし、お料理も×。
女性らしい事が何ひとつ得意じゃないし、
自分で何かを作るなんて生まれて初めてだったので数日前からドキドキでした。
しかも、優くんママは以前フラワーアレンジメントのお教室に通っていた事があるというので、
素人は私だけーーーー。 更に緊張ーーーー。

で、できたリースがコレです。

f0152820_2225341.jpg



用語も、材料の名前も何にも知らない私にしてはよく頑張ったと思います!

オーソドックスですけど、初心者はこれでいいんですよ。 ねっ。

このリースを見たそらは、『アッポー。アッポー。』  (なんとなくジャイアント馬場風)
ヒマさえあれば、りんごを指差して興奮しています。

教えて頂いた先生は、と~ってもステキな方。
おっとりしているのに明るくて、初対面なのに気さくでお話しもしやすくて
一気に好きになってしまいました!

「次はこんな感じな物をやってみたいんですけど・・・」なんて、
次回のお約束までさせて頂いちゃうくらい、本当に楽しい時間が過ごせました。

プリザーブドフラワー、なんか、ハマりそうな予感です。
[PR]

by sora_mom | 2007-12-12 19:50 | MAMA

X‘masパーティー

12月11日(火)

今日は、お友達のハルくんのお家でX‘masパーティーをしました。
1年前に参加したリトミックの体験教室で仲良くなった、
そらと同じ4月生まれの優ちゃんと、5月生まれのハルくんです。

ママ達用に、数日前から、「サルヴァトーレクオモ」のファミリーセットをオーダーしておいて、
子供達には、おにぎりを作ってきたり、ウインナーを焼いてきたり、パンを買ってきたり。
ケーキは当日に買ってパーティースタートです!

まずは、ノンアルコールのシャンメリーで乾杯~!

f0152820_182125.jpg
←オーダーした、3名用の「冬のファミリーセット」です。

+マルゲリータのピッツァ
+ボルチーニ茸のクりームペンネグラタン
+ミートボール ナポリ風トマト煮込み
+田舎風サラダ




マルゲリータのモッツァレラチーズは水牛のミルクから作られているそうで、
そう言えば、なんとなくみずみずしいような。(水牛の意味が違う?(笑))
トマトソースも酸っぱ過ぎず甘過ぎず美味しかった!
ママ達からの評判もGOODでした!

ハルくんが寝んねしている間、優ちゃんとそらのバトルタイム。
と言っても、ケンカを売るのは毎回そら。今日のそらはいつにもまして暴力的。
おもちゃで優ちゃんの頭を叩く、手で叩く。 怒っても怒っても知らないふりしてる。
ママは、もーーーーーー切れた。。。
大きなお家の1室をお借りして、ポーーーイ。ハイさようなら。 ここで頭を冷やしなさい。
こんな風に、何度もパーティーの空気を乱してしまいました。本当にごめんね。

でも、たまにはこんな風に仲良くもしてくれます。一瞬でもホッとします。
↓優ちゃんにお菓子をあげようと、お口にお菓子を詰め込んでます。
f0152820_18282671.jpg

ハルくんも起きてやっと子供達3人が揃いました。

f0152820_19273779.jpg
←あんなにうるさくしていたのに
  熟睡だったハルくん。
  スッキリ顔が
  ますます凛々しいね。

子供達3人、行動も、体格も、
お喋りする言葉も、ほとんど同じ。
奇声をあげたり、
理解できない宇宙語が聞こえると、
「エッ、今の誰??」って
ママ達ですら区別がつきません。


f0152820_19281341.jpg

  
  そらが何回も叩いてごめんね。。。 →
  でも許してすぐ遊んでくれる優しい優ちゃん。











あっという間に時間は過ぎて、15時のおやつタイム。

↓この時ばかりは3人の気持ちはひとつです。
  「早くぅぅーーーー。ケーキーーーー。」
f0152820_19412784.jpg

最近、味気ない赤ちゃん専用のお菓子から卒業したそらは、
甘いのや塩っ辛いのや色んなお菓子の味を知ってしまいました。
今日も、ケーキのおかわりもほとんどそらに食べられてしまった私・・・
もしかして、これからはそらの分も頭数に入れないとならないの?
これはとんでもないゾーーーーー。

NHKの「いないいないばあ」が始まる頃、
夏だったらまだまだこれからよ!って時間なのに、今はもうバイバイの時間です。
散々散らかしたボールプールのボール拾いなどのお片付け。

今日のそらは、滑り台やボールプール、手押し車、プラレール、積み木、
全部のおもちゃで必死に遊んでいました!
朝7時に起きてから16時まで一睡もせずです。

帰りに送って貰った車の中で爆睡。
お家に着いてからもずっーーーーと20時まで熟睡。
ママは怒鳴ってばかりいたけど、そらは楽しかったんだね。

次のイベントの時までに、
ママはあまり怒り過ぎないように、
そらはママを怒らせないように成長してたいな~と思いました。


最後に、今日でそら、1歳8ヵ月になりました。
[PR]

by sora_mom | 2007-12-11 17:12

スイーツマニアック

12月10日(月)

以前から気になっていた、上野毛にあるカップケーキとアイシングクッキーのお店、
「スイーツマニアック」に行ってきました。

1部のアイシングクッキーは、「DEAN&DELUCA」でも買えるらしく、
可愛くて美味しいと評判になって、10月に路面店をOPENさせたばかりだそう。

お店は、とっても地味な感じでもしかしたら通り過ぎてしまいそうな位控えめな外観。
1歩中に入ってみたら、カラフルで可愛いらしいクッキーが、
まるでディスプレイをしているかのようにさりげなく売られていました♪

シーズンごとにアイシングが変わるというクッキー。
どれもこれも可愛くて美味しそうで目移りしてなかなか決まらない・・・

↓ひとまず、時期がクリスマスなので、これらのクッキーをチョイスしました。
f0152820_23524073.jpg


↓他に、バースデーやベビーギフトもあって、
 1ヵ月前に注文すれば、バースデーには名前や年齢を入れてくれて、
 ベビーギフトには体重なんかも入れてくれるそうです。
f0152820_0175429.jpg

そらの2歳の誕生日にお願いしようかな!

どれもこれも食べるのがもったいないくらい可愛いーーーー。
賞味期限は2ヵ月間なので、しばらく飾っておいてギリギリに食べる事にします(笑)
それまでそらに見つからないように手が届かない所に置いておかないとなぁ。

↓もうひとつの話題の、カップケーキです。 こちらは土台がレモン味。
f0152820_2339113.jpg

これはもう芸術品! お花の部分はバタークリームでできています。

f0152820_23392992.jpg

←こちらの土台はココア味です。


食べ物というか、置き物みたいな感じ。


これももったいなくて食べられないーーー。


あと1日うっとり眺めてから
頂くことにします!










結婚式の引き出物とかにも良さそうだし、(・・・ってもう終わったけど(笑))
来年のバレンタイン、パパが会社の女性の方々からチョコを頂けたなら、
ココの、ホワイトデー用の可愛いアイシングクッキーをお返ししよっと!

そのような感じで、色々な場面で何かと活躍してくれそうなステキなお店でした!
[PR]

by sora_mom | 2007-12-10 19:34

to yokohama

12月9日(日)

ポカポカ陽気の今日は、ヨコハマに行ってきました。

電車に揺られる事30分、どの駅で降りようか最後まで迷いながら、桜木町駅で下車。
そらは、30分間ベビーカーと電車に閉じ込めらたうっぷんを張らすかのように、
混雑する汽車道を大爆走。。。
雲ひとつない抜けるような青空で、もう少し景色の余韻に浸りたいのにそれは許されず・・・

↓追い駆けながら、なんとか撮った1枚
f0152820_21523245.jpg

この汽車道からの夜景は、横浜夜景50選にも選ばれてるそうですね。

赤レンガ倉庫を目指してテクテク歩く私達。 
そらが、どこにでもありそうな小石や葉っぱをいちいち拾って寄り道ばっかりするから
ちっ~とも進まないの。
そのうち、赤レンガ倉庫を目前にした遊歩道で力尽きたのかペタリ座り込み泣きだしました。
どうやらお腹が減ったみたいでもう限界のご様子・・・。
突然ですが、大勢の人が行き交うその遊歩道でお弁当を広げてしまいました(笑)

↓いつもは食べないトマトだって食べたいくらいの腹ペコ度。
f0152820_2265192.jpg


f0152820_2215551.jpg 



←エビフライを自慢中。

半分くらいまでかじって、
「ど~ぞ」と返品されました。


ウインナーも、玉子焼きも、
全部ちょこっとだけかじって
そっとお弁当箱に返却。


最初は座って食べているけど
気付くとウロウロと立ち食い。
デート中のカップルに
おにぎりを自慢するのだけはやめてちょ~だい(汗)













↓お仕事開始。大きな石をどこかから見つけてきて運んでこようとしてる。 要らん。
f0152820_22275042.jpg


↓やっと辿り着いた赤レンガ倉庫前には、
 冬のイベントとして「アートリンク in 横浜赤レンガ倉庫」というスケートリンクができていて、
 手軽にスケートが楽しめるという事で家族連れで大混雑していました。
f0152820_2245436.jpg

そう言えば、私は子供の頃スケート教室に通ってたんですよね。
こう見えて、浅田真央ちゃんみたいに(?)バックとか色んな滑り方できちゃってたな~♪
今はどうだか・・・(笑)


そもそも、今日ヨコハマに来たのは、コンサートを観るためです。

「こどもチャレンジ クリスマスコンサート2007」という、しまじろうのコンサートです。

NHKのおかあさんといっしょのコンサートはなかなか当たらないけど、
しまじろうは当たりやすいですね。ホホホ・・・(汗)
f0152820_22483551.jpg


コンサートの中身は、
ショーのところどころに、ママと一緒の手遊びとか歌遊びみたいな物が盛り込まれていて、
そらも楽しんでやっていました。
隣の席に座っていた5歳くらいの熱狂的しまじろうファンの男の子につられて、
何やら分からない言葉も叫んだりしてました(笑)

でも、ショーもサイコーに盛り上がってきた残り15分位のところでふと顔を覗き込んだら、
寝てるーーーーーー。 エッーーーーーーー。

ヨコハマに着いてからずっと歩きっぱなしだったし大ハシャギだったので、
こんなオチも予想してました・・・ でもまさかね・・・
大盛り上がりのアンコールも、私1人で拍手して思いっきりバイバイしちゃいましたよ。

1番イイところを見なかったそら。
起きたらもう帰りの電車の中で、まったく頭になんて残ってない顔。

普通にスーパーで夕飯のお買い物していつも通りスーパーでグズって、
なんかズッコケたい終わり方。

でも、そらの、「歩きたい、何はともあれ歩きたい。」って欲求には十分応えてあげられた日。

じゃあ結果は、 楽しかったんだね♪
[PR]

by sora_mom | 2007-12-09 22:35

どっぷり公園

12月7日(金)

最近、お友達とのお出掛けはショッピングが続いていたので、
たまには子供達が主役の公園遊びの日としました!

久しぶりの鷺沼ふれあい公園。
お弁当を持ってだいたいの適当な時間に集合です(笑)

1番気がかりだったジャブジャブ池には水が張っていて、相変わらずの危険地帯。
その水さえなんとかしてくれたら、
どこまでも見渡せるし危険な遊具もないサイコーな場所なのになぁ・・・。

初めのうちは、比較的良い子にママ達のベンチの近くでウロウロする子供達。
でも、いつも少しづつ少しづつ本性を現していくんだったよね。。。

↓気付いたら、2人で遊んでた。 持ち主が分からないままですが三輪車お借りしました!
f0152820_23133622.jpg

2人でよく分からない宇宙語を交わしてるのでどうするのかと見ていたら、

↓ちゃんと、乗る人と押す人が交代するの! 可愛かったな。
f0152820_23184690.jpg

↓思い思い、小路を散策中の3人。
f0152820_23225827.jpg


さすがに12月ともなると、ポカポカ陽気はほんの一瞬で、
15時頃には夕方のように空がオレンジ色に染まって急に冷えてくるんですね。
冷えてきた人3人は、遊びたい人3人を無理矢理ベビーカーへ。
「乗りたくない~遊びたい~」と、揃って泣いてたね(笑)

今日は、同じ齢位の子供達がたくさん来ていて、
その初対面の子供達とおもちゃの取り合いをしたり、
そらが、2歳の男の子2人に囲まれて弁慶の泣き所を蹴られていたのを見てしまったり、
と思えば、そらが加害者になって頭を叩いてしまったりと、
成長する度に色んな修羅場が増えていくような気がする。
メソメソした弱い男の子になっても困るけど、それよりもすぐに手が出るのは本当に困る。
親として、どう対応していけばいいのかを色々試されているような気がして仕方ないよ。

今日も、そらが手を出してしまったけど、
ゆうくん&ゆうくんはとっても穏和なのでやり返したりしないしスゴク優しい子なんです。
本当に助かったよ。
そらも2人のような平和主義な子供で居て欲しいものです。
[PR]

by sora_mom | 2007-12-07 20:14

X’mas イルミネーション

12月5日(水)

お友達と、X’masのイルミネーションを見に行ってきました。

昨年の冬にミクシィで出会ったママなのですが、
それから色々な面でかなりお世話になっているお友達です!
いつもありがとう~。
昨年の今頃はグランベリーモールのX’masイルミネーションを見に行ったんですよね。
あれかれ1年かぁ~早いなぁ。。。

今年は、ららぽーと横浜です。
↓このツリー、時間で色が変わっていくんです。
f0152820_15202465.jpg

↓何色あるんだろう・・・
f0152820_1530612.jpg

↓年上のお姉ちゃんが好きなそら。 しっかりお手てつないでます♪ その調子! がんばれ!
f0152820_15324483.jpg


初めのうちはよくケンカもしていた2人だけど、今はもうすっかり仲良し。
しばらく会わなくてもお互いがニオイを忘れていないのかすぐラブラブしてくれます。

数年後には、もしかしたらママ達抜きでX’masのイルミネーションを見に行ってたりして(笑)

来年は子供達も成長して少し遠出もできそうだし、
またどこかのイルミネーションを見に行こうね~♪

・・・ってほんの少しでも将来に繋げようとする私・・・・(笑)

じゅりちゃん、そらをよろしく!
[PR]

by sora_mom | 2007-12-05 23:45