<   2007年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

息抜き ~ゴスペル編~

10月31日(水)

今日も息抜きの日。
ミクシィのコミュで知った『ゴスペル』をしに行ってきました!

前々から「ゴスペル」に興味があったし、
学生の頃、部活が終わってどんなに疲れていても毎日カラオケBOXに通う
歌が大好き乙女だったので、
子連れで参加OKのゴスペルは念願叶っての事。

時期が時期という事もあって風邪などでキャンセルが相次ぎ、
集まった歌い手は5名・・・。 いつもは何十人も居るんだとか。

初参加の私のパートは「アルト」。 しかも1人・・・。 (急遽先生がアルトに)

今日の課題曲は、
1曲目は、『kumbaya(クンバヤ)』。
どういう意味の歌なのか先生が説明してくださったのに忘れてしまった。

2曲目は、『Joy to the World (もろ人こぞりて)』。
これはスゴク有名な曲だし知ったかぶって発声してみたら・・・甘かった。
英語の歌詞を読むので精一杯で、アルトの音が全く取れない・・・
ついついソプラノにつられてしまう・・・
難しい~~~(苦笑)

でも練習していくうちに5人でもなんとなくハモっているのが分かってくる!
手なんて叩いちゃって、左右に軽いステップなんてしちゃって!
でも調子にのると音が分からなくなる。
でも、楽しい! 快感! 感動! また歌いたい! 

歌っている間、そら(子供達)は何をしているかと言うと、
ウロウロしたり、一緒になって手を叩いてジャンプしていたり、
お菓子を食べていたり、おもちゃで遊んでいたり色々。
1度、電子ピアノの電源を抜いてしまったそら。
それに、女の子の事を叩いて泣かせてしまった。
そんな事があった後はもう目を離せないし、
仕方なく抱っこヒモで抱っこして歌ったよ。 重かった~。

という訳で、
息抜きできたのかできてないのか、複雑な日だった。

お友達を叩くの止めてくれないかな~。
[PR]

by sora_mom | 2007-10-31 23:00 | MAMA

息抜き ~ランチ編~

10月30日(火)

昨日はそらの事で涙を流したけど、
今日は気持ちを切り替えてさっそく息抜きへ!

仕事仲間と久しぶりのランチ。
メンバーは、同期・同僚・後輩とその子供達の総勢9名。
そらが6ヵ月の頃会った以来なので1年ぶり。
1年前のランチの時にはまだお腹の中に居た仲間も今日改めて参加!

f0152820_23255870.jpg


今日は、大人や子育ての終わったベテランママがたくさん居たので、
ブッフェランチの時も、
「そらくん見てるからとってきていいよ~!」と みんなで気遣ってくれるし、
モール内をブラブラする時も
そらの事をキッズスペースに連れ出して遊んでくれるし
大助かりの日でした!

↓自分の母親に近いくらいの年齢なのに今でも仲良くしてくれる同僚。
  今日はそらの保母さん役をありがとうございま~す!
f0152820_23374944.jpg

↓今日はママは1度も抱っこをせがまれなかったよ。 
  ママは楽ちんでした!
f0152820_2341461.jpg

↓SHOP内でお絵描きテーブルを発見して、そこからなかなか動かず。
f0152820_2343562.jpg


今日もそらは愛想を振りまくり、得意のバイバイも連発で、
まるで天皇陛下のような振る舞いでした。
みんなに可愛がって貰い気分良かっただろうな。

私も、今日はたくさん笑って息抜きになりました。

また明日からも毎日息抜きがしたい。

毎日って、それって息抜き?

 
[PR]

by sora_mom | 2007-10-30 23:57 | MAMA

ママ泣く

10月29日(月)

恥をさらすようですが、記録します。

そらの事で、結構切実に悩んでいます。
この年齢の子供なら誰でもある事なのか、それとも性格なのか・・・

気に入らない事があると、すぐに叩きます。
素手でだったり、近くにあったリモコンでだったり、おもちゃでだったり。
私を叩く、テレビの液晶画面を叩く、机を叩く。
私は、おもちゃで叩かれ赤く腫れた事もありますし、液晶画面は傷だらけ。
テレビへ近づかないようにガードを作るも、この年齢になると無意味。
物を持っていた場合は最後には投げます。

おやつも、パンも、お皿に盛ったご飯やおかずも投げます。
おだてながらではないとなかなか食べない子で、
少しでも気分を害するともぅ~おしまい。 ポ~イ。

外でお友達と遊んでいる時に同じように叩いたり、
食べ物を平気で粗末にする人間になっては困る。

私は大人なんだけど、でも人間なので、
叩かれれば普通に頭にきてしまうし、
せっかく作ったご飯を床にぶちまけられたらこれも我慢ができない。

最近は、朝から晩まで怒鳴っている気がする。
私って、こんなに大きな声が出るんだ~と自分で驚くような声で叱り、
でもそらはその叱りには全く堪えずに、ニヤニヤ笑って目も合わせない。
言えば余計に叩くし投げるし。

どうしたらいいんだろう・・・何か不満な事があるのかなぁ・・・
今日、初めて涙が出てしまった。

そらと2人っきりの平日の昼間に、ちょっと疲れてしまった。
逃げるようで自分も虚しいけど、何日間か実家に行こうかな~・・・。
私は実家が近い事もあり、
何日間か集中して帰るって事をしたことがないので、
たまにはまとめてゆっくりしたい。
そらが生まれて1年半が経って、真剣な修羅場が訪れました。

みんなはこんな時どぅしてるんだろう。
みんなのお家の子はこんな風に叩いたり投げたり、
叱られるような事しないの?

『そらは、ママを怒らせる天才です。』
[PR]

by sora_mom | 2007-10-29 23:32 | MAMA

幸か不幸か

10月26日(金)

幸か不幸か、今日のお天気は『雨』。
(私としては)長らく続いた午前中の公園遊びの休憩日。

そらはそんなお天気の事なんて知りもせず、
朝ご飯が終わると、さっそく玄関から靴を持ってくる。
次に、ソックスを探しにタンスの前をウロウロし始める。
うふふふふ・・・面白い!

しばらくその行動を見ていたんだけどあまりに可哀想なので、
ベランダに連れ出してお外を見せてみた。
「今日は雨が降ってるからお外に行けないね~」
「誰~もお外出てないね~」
「ママとお家で滑り台して遊ぼうね~」と。
いつもは早く行きたいと怒りまくるのに、意外と物分りの良かった今日。
雨って分かってるのかなぁ・・・

来週のお天気はどうだろう・・・ なんかドキドキしてきちゃった!
そらの為に晴れますように!  (でも時々は降りますように・・・・・・。)

それから、やっと、保健福祉センターの「歯の健康教室」の予約をしました。
先日の1歳半検診では幸いな事に虫歯は無かったけど、
このまま歯磨きの無い生活が続いたらそらの歯はボロボロ・・・
大泣きされてもきちんと学んできたいと思います。

今日は、何から何までなんていう鬼母か・・・と思いながら綴りました(泣・笑)

↓納豆ご飯の跡。 顔中が臭いですよ(笑)
f0152820_12344714.jpg

[PR]

by sora_mom | 2007-10-26 12:42

続いてます

10月25日(木)

続いてますよ(笑)!
午前中に公園へ連れ出す事(笑)!
この低血圧な私にしては、我ながら頑張ってます(笑)!
同じ時間に行くようにしている為、なんとなく顔ぶれも分かってきました!

だいたいいつもはボールで遊んだり、しゃぼん玉をしたり、
落ち葉やどんぐりを拾って公園内を探検している事が多いのですが、
キャッキャッと聞こえる遊具の広場の方が気になったらしく、
ベビーカーから降りると真っ先に広場へ向かっていました。

そして、久しぶりにお砂場へ。
今までお砂場遊びは上手くできなかったそらですが、
今日は、私の見よう見真似でスコップで穴を掘り、
型の中にお砂をパラパラと入れ、
お砂場の縁にその型をひっくり返す事までやっていました!
(柔らかいお砂を入れていたので型にはなりませんでしたけどね・・・残念。)

f0152820_17232636.jpg

気付くとお砂場にペタリと座り込み、自分の足の上にお砂をかけていて、
と言うか積んでいて、靴の中まで砂だらけ。。。
今後はお砂場着を着せようかな~。

↓真剣な顔。そらにとってお砂をすくう作業は大変なんだ~。
f0152820_17475926.jpg

↓「他人の物は自分の物。自分の物は自分の物。」
  公園に来ていたよそのお友達の手押し車。
  気付いたら押していた。 
f0152820_17505461.jpg

 子供って、ある物は何でも勝手に使ってしまう。
  見ている親はドキドキですよね~。
f0152820_17555530.jpg


このくらいの年頃の子のやる事は、
私は、お互い様という事でスルーするようにしています。
もちろん、持ち主の子供を探して
その子供とママにアピールしてお借りします!

公園へ行く時の持ち物がどんどん多くなってきたゾ・・・
少し前まではしゃぼん玉だけポケットに入れていたのに、
ボール→お砂場セット→・・・次は手押し車も持って行かないとかぁ。。。
ふぅぅぅぅ・・・・

明日はお天気どぅかな~・・・
[PR]

by sora_mom | 2007-10-25 18:12

コグマカフェ

10月24日(水)

大都会の渋谷に、
キッズスペースのあるカフェがあると聞き、今日さっそく行ってきました。
カフェの名前は『コグマカフェ』

道玄坂のプライムの出口から地上へ。
お友達とお店のMAPを広げてその道玄坂を進む。
途中、あまり子供達には見せたくないホ○ル街を歩くこと5,6分かな・・・
すぐです。
予約時間よりかなり早く着いてしまったのに、
中からは「どうぞ~。」と明るい声が返ってきました!

↓IKEAのおもちゃやおままごととボールプールのあるキッズスペースが、
  ママ達からすぐ目の届く所にあります。
f0152820_22443475.jpg


↓店内はこのような雰囲気!
f0152820_22473068.jpg

↓夜は、バーに変身する為、カウンター後ろにはアルコールがたくさん!
f0152820_22574628.jpg

↓一緒に行ったお友達の琴美ちゃん。 そらとも相性バッチリだったね!
f0152820_22591881.jpg

↓キッズの照り焼きハンバーグ。ひじきが付いているところがさすが!
f0152820_2305715.jpg

↓お昼寝から起きたそらは、テンション全開!
f0152820_234321.jpg

↓こんな風に、店長さんが一緒に遊んでくれるので、
  ママはゆっくりお食事とお喋りができました。
f0152820_2331662.jpg



お友達とも話していたんだけど、この店長さんの人柄がとても良い!
都会のど真ん中でお店を構えている店長さんって
どんな方なんだろう・・・って思っていたら、驚いた~!!!
ギスギスしている部分は全くなく、儲けも考えていない温かい心の人。
ナチュラルで裏表の無さそうなステキな方でした!
保育士さんだったという事で、
そらがテーブルで口を切り出血した時も、
サッと抱きかかえて厨房で冷やしてくれた!
おかげ様で唇も腫れずに済んだようです!
店長さんのお手製ご飯も美味しかったし雰囲気もGOOD!
コグマカフェと店長さんのファンになりました♪
渋谷に行った時は、また行きます!

帰りは、これまたお友達に教えて貰った裏技、
銀座線で表参道まで行き半蔵門線に乗り換える。
この方法だとEVもエスカも無い渋谷駅にイラっとせず済むようです。

今日は、2時間以上居座りお喋りができて、
そらだけじゃなく私も楽しめました!
満足満足・・・ zzzz


*コグマカフェさんの今日のブログに、琴美ちゃんとそらが登場しています。
[PR]

by sora_mom | 2007-10-24 23:31

1歳半検診

10月23日(火)

今日は日程通り、そらの1歳半検診へ。
番号札の配布が11:55~、 検診開始は13:00~だったので、
午前中に公園へ行き、そのまま保健所へ向かいました。

そらの1歳半検診の結果。

身長 80.0cm (1歳時 74.7cm)
体重 10.26kg (1歳時 9.2kg)

母子手帳の中の発育曲線グラフによれば、
標準に属するものの、やや小さめ?痩せ気味?なのかなぁ・・・。
でも問診でも何も問題無く、「健康だね!」と。

心配していた歯科検診。
そらは、虫歯ができやすいと言われている哺乳瓶でミルクを飲んでいるし、
歯磨きもちっともできていない。
絶対に虫歯があるに違いないと思っていたけど無かった。
それに、おしゃぶりをしているので歯並びも心配だったけど、
特に問題を指摘される事も無く終了。

検診が一通り終わると、希望する人だけ個別相談を受ける事ができる。
心配性のパパの為にも個別相談を受けてきました。

心理相談・保健相談・栄養相談の3つ全てをご相談。

【心理】では、ケンカはしないのにお友達と一緒に遊んだりできない事や、
     絵本も読まない事、
【保健】では、おしゃぶりに依存してきている事、
【栄養】では、ミルクばかり飲みご飯をほとんど食べない事 などをご相談。

最近以前より目立つようになって自分を責めてみたりしてたんだけど、
お話しを聞いてくれた専門家のみなさんは、
とにかく私(お母さん)のやる気を失わせないような心遣いをしてくれる!
「何でも、お母さんがストレスに感じる事は、良い事とは言えませんよ。」と。

こういう相談は比較的無意味に終わる事が多いけど、
今回は私の真剣さが伝わったのかみなさん親身になって聞いてくれた。
だから、アドバイス通りできることはやってみようって思いました。
まずひとつ、明日の朝からスタートしてみます。

↓検診開始までの間、公園遊びをしてきたおかげで熟睡でした。
f0152820_2250262.jpg


今日の私、私にしてはよく歩きました。
宮前平の駅からあの心臓破りの坂をハァハァ言いながら毛穴全開で歩き、
帰りはもったいない気持ちであの坂を下り、
そのまま自宅まで歩いてしまった~~~。
ママだって、やる時はやるゾ~! やらない時はやらないけどッ!

そらは、「パパ」と「ママ」を間違えずに呼べるようになってね。

とても内容の濃い1日になりました。





 
[PR]

by sora_mom | 2007-10-23 23:03

成長したね

10月21日(日)

今日は、私は朝からお出掛けで、
パパとそらが2人っきりで過ごした日でした。
2人は何をしていたかと言うと、
とてもイイお天気だったのでまたまた公園へ。

ここ最近のそらは、
ご飯を食べている時よりも、寝ている時よりも、どんな時よりも、
公園で遊んでいる時に1番嬉しい楽しい表情をしてくれる。
近所の公園が、そらにとったら最高のレジャースポットです!

↓自分の背丈より伸びたすすきの森。
  こんなケモノ道にもズンズン進むよ!
f0152820_014509.jpg

↓まだあまり上手に対応できない坂道。
 おまけにデコボコなので曲がる曲がる。
f0152820_0165677.jpg

↓お決まりの転倒。でも助けないパパ。
f0152820_0185344.jpg

↓お隣に座っているお兄ちゃんにずっとつきまとい、
  ついにお隣席をGET!
f0152820_020521.jpg

↓顔、大きいですか?
f0152820_0221891.jpg

↓この微笑みの先には、どちらかのママが居て、
  その方を「ママ!ママ!」と呼んでいたらしい。
f0152820_024196.jpg

↓この切り株にそらをわざわざ乗せたパパ。
  この後、レンズ越しに落下したそらを見たそうな。  ヒドイよ~。
f0152820_027794.jpg



夕方、駅までお迎えに来てくれた2人。
私は少し離れた所から停まっている車を発見。
助手席に立ち、横のパパにちょっかいを出して笑っているそらが見えた。

私を迎えに来ている事も知らないし、
私が何時間も居なかった事に気付いてもいない顔。

助手席側の窓をコンコンと叩くと、振り向いたそらが私をやっと見つけ、
中で、『あぁぁぁぁぁ~!』と声をあげているのが聞こえた。
ものスゴイ笑顔だった。
私が居なかった事に気付き、泣きべそでもかくかと思ったら、笑顔・・・。
その瞬間、そらの成長をしみじみ感じた。

パパと過ごした1日で、そらは確実にお兄ちゃんになりました。

ほんの僅かでも、男同士の時間ってスゴク濃厚なものなんですね。
私と過ごす平日は、毎日同じ事の繰り返しで、
そらにとったらつまらないものなのかなぁ・・・
そらに聞いてみたいな~。
[PR]

by sora_mom | 2007-10-21 23:46

母子家庭?

10月20日(土)

朝方のそらのグズリ泣き。暑いのか寒いのか何度も何度も。
そのせいと言う事にして、みんなでお寝坊。
お出掛けは断念して今日は地元で遊ぼう!と。

遅い朝ご飯になったので、遅いお昼ご飯を食べに外へ。
近くにある洋食のお店へ入ることに。

↓ランチセットに付いてきた野菜スープが飲めない程熱かったので、
 パパが「ふーふー」してさましてるのに待ちきれないそら。
 「早くよこせ(怒)」とお怒りです。
f0152820_23105520.jpg

↓3分の1はお皿からこぼれているけど、
 パパのハンバーグとママのパスタをぺロリ! 
 そらにしてはよく食べてくれていたかな。
f0152820_23262977.jpg

食べた後は運動運動!

↓久しぶりに、鷺沼ふれあい広場へ。
 
f0152820_23321276.jpg

 ジャブジャブ池にまだ水がはっていて
 こんなに寒いのに水遊びをしている小学生が居る。
 どぅしてもそこへ寄って行ってしまう。
 これを阻止するのがとても面倒だった~。。。

↓そらの気を惹きつけ誤魔化す方法はそういくつもなく、今はコレ。
  「しゃぼん玉」。
f0152820_23384531.jpg


詳しくない方はごめんなさいですが、プロ野球好きの家のパパさん。
愛知出身なので応援するのは「中日ドラゴンズ」。
今、「クライマックスシリーズ」というイベント(ゲーム)をしているのですが、
木曜・金曜と会社帰りに東京ドームに観戦に行き
そらと顔を合わせていなかったので、
今日はたっぷり遊べてお互いに満足していたようでした。

家は「母子家庭」か?と愚痴だらけな週末になるとこでした。
[PR]

by sora_mom | 2007-10-20 23:51

午前中の公園

10月19日(金)

今日の午後からの予報は雨。
本当はお友達と遊ぶ約束をしていたんだけど、
帰りに雨に降られてしまう事に怖気づいてしまい延期に。
ごめんなさい。

出掛ける支度が済んでいたので、そのまま公園へ。 時間は10時半。
記念すべき午前中の公園遊び!

驚いた!
午前中の公園は、そらと同い年くらいの子供がたくさんいるんですね!
自転車をビュンビュンかっ飛ばす小学生の姿はどこにもない!
これなら安心して遊べる。 なるほどね~。

↓最近、ワンワンが大好きなそら。 
 今日もお散歩中のワンワンのストーカーに。
f0152820_13515410.jpg

↓階段も好き。登る~降りる~登る~降りる~の繰り返し。
f0152820_1357579.jpg

↓公園で出会った女の子と仲良く遊ぶ。
f0152820_1359432.jpg


12時、雲行きが怪しくなってきたので、お先に撤収~~。
近くのパン屋さんでお昼ご飯を買って帰宅。
そしてご飯が終わったそらが、その辺でゴロゴロ・・・
と思ったら・・・zzzzzz

毎日こんな風に生活できたらいいのにな~。
来週から・・・来月から・・・ 頑張ってみるかな!!
[PR]

by sora_mom | 2007-10-19 14:12