トイレトレーニング

8月6日(水)

本格的に暑くなった先月から、
家ではトレーニングパンツとTシャツ姿で過ごしています。

トレーニングパンツでおしっこをした時のビショビショ感がソラにも伝わるらしく、
履かせて2日目程で、 「ビショビショ・・・・」 と言いながら自分で脱ぐようになりました。
“おしっこでパンツが濡れて気持ち悪い” という感覚は身についたよう。

あれ順調?と思いきや、
そのうちヘルパンギーナを発症して1週間寝込んだり、帰省していたりするうちに、
トレーニングの事はなぁなぁになってダラダラと過ぎて行く毎日でした。

今朝、久しぶりにトレーニングパンツを履かせ、
「お腹がムズムズしてきたらママに教えてね。」
「ちっちが出そうになったらママに教えてね。」
とお話ししながら、仕舞い込んでいた 『おまる』 をトイレに運んでみた。

そのうち、 「ちっち、ちっち出る」と言うので大急ぎでトイレへ行きおまるに座らせると、
余裕を持っておしっこ成功!!!
思わずソラとハイタッチ! 
褒めまくってしまいました♪

その後、お昼までに事前報告で2回おまるで成功!!

ソラは補助便座よりもおまるが良いらしい!

ヨイショヨイショと褒めまくりながら、
お互いにストレスも無く、ソラのペースでのんびりやっていけたら最高ですね。

ところで、
トイレトレーニングって、これでいいんでしょうか?
[PR]

by sora_mom | 2008-08-06 00:10