8/1(金) The first flight

8月1日(金)

母とパパとソラの4人で、両親の故郷である秋田へ行ってきました。
f0152820_15443756.jpg



 ソラは、今日が初フライトだったのですが、
  音にも揺れにも全く動じる事もなく、
  CAのお姉さんに愛想を振り撒く余裕もたっぷりで
  機内サービスのジュースもゴクゴク。
   
  飽き始めたな~と思ったら、
  すかさずシールブックや遊び物でなんとか誤魔化して
  1時間ちょっとのフライト中、比較的リラックスしていました(笑)


 
←1番興奮していたのがコレ。
  羽田空港で、
  搭乗ゲートへ向かう長~い通路にある「動く歩道」。
  何往復もするからなかなかゲートへ辿り着かず・・・(汗)
  
  






今日は、父の実家へ1泊。

祖母は91歳で、さすがに腰は曲がっているけれど、
目も耳も歯も足も悪い所が無く、健康そのもの!
唐揚げや、天ぷらや、油っこい物も何でも食べます!

ソラの、「遊ぼっ」の誘いにもちゃんと応えてくれていたし、
その元気の秘訣はなんだろう。
お水とお米と空気が美味しいからなのかなぁ~。

f0152820_23511520.jpg
夕飯には、秋田名物の食べ物をたくさん用意してくれて、
名古屋出身のパパは物珍しかったのか、
「美味しい!」を連呼してたくさんおかわりしてました!

←「かすべ」 エイのことです。
カレイを煮るように煮付けるそう。
味は、癖がなく淡白でカレイのような食感で、
身も骨(すべて軟骨)も美味しく食べることができます。
コラーゲンも豊富なんだそうです。




本家なので大勢の人が集まっての夕飯で凄く賑やか!
ソラに歳が近い子供も居るし、大好きなお姉ちゃんも居る。
飛行機旅の疲れも見せずに広くて長~い廊下を走り回って遊び、
飲み過ぎたパパと同時に24時にやっとダウンzzzzzzしていました(苦笑)

明日はどんな日になるかな~♪
[PR]

by sora_mom | 2008-08-05 11:25