人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HAPPY 2nd BIRTHDAY

4月11日(金)

ソラは、今日元気に2歳のお誕生日を迎える事ができました。

お祝いのメッセージをくれたみなさん。
お忙しい中、ソラの為に温かいメッセージを頂き、
本当に本当にありがとうございます。
嬉しかったです。

2歳のソラもきっと我が道を行くでしょう。
そして私はそれが理解できずにいちいちクヨクヨしちゃうと思います。
そんな噛み合わないデコボコ親子ですがこれからもどうぞよろしくお願いします。

今日はパパも帰りが遅いので、お誕生日会は後日。
昼間はばあちゃんが、夜は仕事帰りのじじが2歳のソラに会いに来てくれました。

2歳のソラは、ほんの少しだけ童謡が歌えるようになりました。

・かえるのうた・・・
 「○×△・・・・(出だしは歌えず)、 ぐぁーぐぁーぐぁーぐぁー、 
   げーげーげー・・・、ぐぁぐぁぐぁー」

・ブーブーブーにゃーにゃーにゃーのうた・・・
 「ブーブーブー、にゃーにゃーにゃー、ブーブー、わんわんわん!」 (字足らずです)

気が付くと、新しい言葉を覚えてます。
この調子でどんどん色んな事を吸収していくだろう2歳。
最近のNew words。 「しぃやしぇーん」 → 「すいませーん」。
今のところお家に居る時に、関係ないタイミングで大声で叫んでます。
今度、どこかのお店でソラにお願いしてみようかと思います(笑)

そして今日は、ソラが生まれてからの前半1年間を振り返ってみようかな、と思います。

HAPPY 2nd BIRTHDAY_f0152820_20211138.jpg

ソラが生まれる3時間前。
促進剤が全く効いてこなくて、
ぬいぐるみに授乳させて遊んだり
ふざけてます。










HAPPY 2nd BIRTHDAY_f0152820_20202155.jpg

〈生後0ヶ月〉
ソラ、誕生から数時間後。
今も、寝顔だけはあまり変わってません。
ガッツ石松ですよね(笑)




HAPPY 2nd BIRTHDAY_f0152820_2281736.jpg




〈生後1ヶ月頃〉
この頃、
顔に乳児湿疹がポツポツでき始め、
無知な新米パパママは、
母乳のせい?ミルク?何?
など悩むこと数日。
先輩ママにあっさりと、「しばらくしたら治るよ!」と。






HAPPY 2nd BIRTHDAY_f0152820_22204278.jpg

  
       〈生後2ヶ月頃〉
       表情もだいぶ出てきました。
       おもちゃを手に握らせてみると、
       ずっとずっと握り続けてました。




HAPPY 2nd BIRTHDAY_f0152820_22291475.jpg









〈生後3ヶ月頃〉
1日中オッパイに吸い付いてた頃。
+ミルクもあげていたので
顔がパンパンでおデブ気味。
今のガリガリからは想像できないくらいの
食欲でした。




HAPPY 2nd BIRTHDAY_f0152820_22384570.jpg

     

     〈生後4ヶ月頃〉
     こんな姿勢もお得意に!
     よく笑いよく泣き、
     ソラと居る時間が楽しくなってきた頃。












HAPPY 2nd BIRTHDAY_f0152820_2244939.jpg

〈生後5ヶ月頃〉
新米ママは、
またしてもマニュアル通りに
この頃から離乳食を開始。

この頃は結構食べてくれたんだけどな~。









***〈生後6ヶ月頃~7ヶ月頃〉の写真が見つかりません(涙)、なんで~(涙)***


HAPPY 2nd BIRTHDAY_f0152820_2313449.jpg


〈生後8ヶ月頃〉
掴まり立ちを始めた頃。
そして、この頃からNHKの幼児番組に興味が出てきたみたい。
今は卒業しちゃったけど、
この頃は「クインテット」が
お気に入りでした。







HAPPY 2nd BIRTHDAY_f0152820_2310218.jpg



〈生後9ヶ月頃〉
ハイハイでテーブルの下にも入り込みます。
今思えば、この頃からかなり活発・・・暴れんぼうだったかも。












HAPPY 2nd BIRTHDAY_f0152820_23322997.jpg




〈生後10ヶ月頃〉
この頃、お友達と電車デビュー!
青山の“こどもの城”へ
頻繁に遊びに行っていました。








HAPPY 2nd BIRTHDAY_f0152820_23395034.jpg



〈生後11ヶ月〉
近所の支援センターに再び行き始めた頃。
生後4ヶ月頃にデビューしたものの早過ぎたと感じて、
しばらくご無沙汰してたんです。
この滑り台がお気に入りに!




HAPPY 2nd BIRTHDAY_f0152820_23464098.jpg








〈1歳〉
あっという間に1歳に。
こうやって1年を思い返してみると、
楽しかった事ばかりが頭に浮かんでくる。
初めての育児で
辛かったり大変だったりした事は
山程あったはずなのに不思議だな~。
幸せなんですね。

また後日、こんな風に1歳からのソラを振り返ってみよう!

****************************************

大好きな大好きなソラ。
お誕生日おめでとう。
2歳のソラ。
この1年もどうぞよろしく。

by sora_mom | 2008-04-11 21:12