人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1歳11ヶ月

3月11日(火)

今日で、1歳11ヶ月になりました。
来月はもう2歳。
ここ最近のソラの事を少し書いておこうと思います。

喋れる言葉がほんの少し増えて、意思の疎通ができるようになりました。

・ちょーだーい
・おーでー → おいでー
・ねんねー → 寝よー
・いたいー → 痛いー  痛くなくても「いたいー」と叫んで泣く
・かっち → こっち、あっちのこっちの事。
・あこた → 落っこちた
・アッパンマン → アンパンマン
・じじー
・ばーちゃん
・パン
・アイシュ → アイスクリーム
・あわわ → 手を洗うという意味で、両手を洗うようにこすりながら言う
・あっぽん → お風呂の事。発声しながらズボンを脱ごうとしたり上着をめくりあげたりする
・ポイ → オムツを取り替えた時、ゴミ箱へ運びながら言う
・あーぼー → おしゃぶりの事。私が『ソラの相棒』と名付けたら、「あーぼー」と覚えたらしい
・あーたん → NHK いないいないばぁ の うーたんの事
・わんわん →                   わんわんの事
1歳11ヶ月_f0152820_23565696.jpg

・ぶーん → あいうえお表の掃除機の絵を見て、「ぶーん」
・すい →            スイカの絵を見て、「すい」

・小島よしおの おっぱっぴーを、「おっぱっちー」
・エドはるみが最後に言う 「コォォー」 
・藤崎マーケットの 「ららららぃ」

・たぬきを表す時は → お腹をポンポコ叩く
・うさぎを表す時は → 耳のつもりで頭の上で手を何やら動かす  

・うんちが出る寸前に、「んちー」と言っておしりに手をやる
 これって、トレーニング開始した方がいいのでしょうか?
 あまりに寸前過ぎて、間に合わないのですが。

・お手伝いも好き
 洗濯物を洗濯機から取り出して運ぶのが大好き

これ以外にも、言葉にならない言葉をたくさん発声してるのに
難しくて文字で表せられない上に、忘れてるワタシ(苦笑)
ちょこちょこと書き留めておかないといけないんですね。

そんな訳で、感情表現や喜怒哀楽が徐々に激しくなってきています。
特に “怒” と “哀” が。

『魔の2歳』に着々と向かっているソラでした。

by sora_mom | 2008-03-11 11:45