人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムツゴロウ動物王国

11月3日(土)

ある日のニュースで、
東京都あきる野市にある「ムツゴロウ動物王国」を閉めて
ムツゴロウさんが動物達と共に北海道へ帰ってしまうと知りました。
そこで、動物好きな家族3人、
ドライブがてら、ムツゴロウさんと動物達に会いに行ってきました。

↓到着してすぐに、そらを出迎えてくれたのがこの動物達^^
  犬が馬の上にジッとふせてお散歩中。
ムツゴロウ動物王国_f0152820_22283013.jpg

そら、ボーーー然。 その顔は撮り逃しました。

どんどん進む。
↓遠くに何やら人垣が・・・。
 ムツゴロウさんが来国して、「愛犬のお悩み相談会」をやっていました。
ムツゴロウ動物王国_f0152820_2233285.jpg


ある飼い主さんが、
「他の犬や人を噛むので悩んでいます(泣)」と相談。
ムツゴロウさんは、その犬の口に手を突っ込みます・・・・
すると、その犬がものスゴイ勢いで唸って吠えて、ギャラリーはドキドキ!

唸られたムツゴロウさんは平気な顔で、(以下ムツゴロウさん風に)
「でも、この子は、歯を立ててないんですね~。」
「この子は、歯を当ててるだけなんですね~。」
「こうやって私を確認してるんですね~。」
「この子は、こうして自分を制御できるので大丈夫なんですね。」
「でも私みたいに慣れてる人間じゃないとケガするんですね。」って、
テレビと同じように無茶して相談会が終了しました・・・(汗)

王国内、更に進む。
↓そらの顔なんてパクってできちゃうくらい大きな犬に出会う! 
  そらは大喜び!
  右上で、犬の頭の皮を引っ張っている王国のスタッフ。
  後から聞いたら、この犬は正面に立つ子供が苦手なんだそう・・・(怖)
ムツゴロウ動物王国_f0152820_2255522.jpg

↓ボス犬、寝てるのをイイ事に、鼻をツンツン! 何度も、ツンツン!
ムツゴロウ動物王国_f0152820_2322189.jpg

↓偶然、ムツゴロウさんに遭遇!
  忙しそうだったけど快く写真に応じてくれたのに、そっぽ向いてるそら。
ムツゴロウ動物王国_f0152820_2361473.jpg


王国で、キタキツネやクマにも出会えるのかな~と少し期待していたけど、
色んな病気を持つこれらの動物は検疫で許可が出ずに
東京には来ていませんでした。
たくさん居た馬も3頭を残して早々に北海道に帰ってしまったそうで、
残った犬・猫・豚・馬(3頭)達で今月25日の最終日を迎えるそうです。

ムツゴロウさんの人柄(性格)からなのか、
商売っ気のない王国。媚びない王国。
ポスターも張り紙もマジックで手書き。派手なイベントも無い。
ルート順路や王国MAPも無い。
これを物足りなく感じてしまう人も居ると思う。

でもきっとムツゴロウさんは、
ただただ、好きな所で好きなように動物達と過ごしてください。
動物達が居たらそれだけで楽しいでしょ。それだけで幸せでしょ。
こう言いたいのかな~と。

そんな風な温かい気持ちにさせてくれる王国でした。
行って良かった。 

北海道から、またたくさんの感動を届けてくださいね。

ムツゴロウ動物王国_f0152820_23492079.jpg

by sora_mom | 2007-11-03 23:41